mixiユーザー(id:32212643)

2021年01月16日19:58

119 view

ガンダムSEEDの2次創作案

こんばんは、月影TAKAです。
全然進まない1/144 HG カラミティガンダムを本日コツコツ研磨していました。

で、今回は「ガンダムSEEDの2次創作案」について語ります。
ガンダムSEEDで自分が思いつく案を挙げればこんな感じです。

・MSジャンク屋の話⇒ガンダムアストレイR
・MS傭兵の話⇒ガンダムアストレイB
・MSレースの話⇒2次創作オリジナル。戦争兵器であったMSを「コロニーや地球の災害地や観光地を利用してレースできるようにした話」であり、ここでは「走路妨害&アクシデント何でもありながらもとにかく指定されたコースを先にゴールする競技」の話。
・MS冒険家の話⇒MSを保有している旅人の話。特にジャンク屋でも傭兵でもないが「その日暮らしで様々な依頼を受ける何でも屋の主人公の話」等。アニメ原作でも主人公達の進行上しか進んでいなかったので、それ以外を補正する話(ガンダムデスティニーアストレイ参照)。
・MS海賊の話⇒地球連合とザフト軍との戦争の間に、「その戦争に便乗して荒稼ぎしていた海賊達が主人公の話」であり、とくに「軍隊主導」の話が多かった原作では語られていない「戦争の内部事情」を連合・ザフトの気密情報を奪ったり、お宝となる兵器やMSを奪っていざこざに巻き込まれる話等(「ガンダムSEED版クロスボーンガンダム」とか
「ガンダムSEED版紅の豚」ともいえる作品)。

といった感じですね。
何も「ガンダムSEED原作にとってガンダムアストレイだけが脅威」というわけではないんですわな。
ガンダムアストレイは「角川グループが打ち立てたガンダムSEEDの別案のひとつ」であり、それを上手い事まとめてくれた「小説家・漫画家」の皆さんの功績とも言えますね。
これに続こうと思えば誰でもできますよ。
それこそ「ガンダムSEEDに限定したガンプラバトルアニメ」でも工藤マコト先生の「HGに恋するふたり」でもガンダムSEED要素が濃いなら「ガンダムSEEDを基にした2次創作」の範疇であれば成立すると思います。

なお、「MSレース物」だった場合はこんな感じですかね。

主人公を仮に自分にするとして、機体はブリッツガンダムXPでレースコースは「首都高や大阪環状線、神戸の高速道路」をイメージしたMS用コースでビームライフルやビームサーベルでの妨害行動を可とするアトラクション的な要素もある戦闘有のレース物ですね(ヴァイパーズクリードのイメージが強いかな)。
なお、このレース物では「グリップバーニア(バーニアの推力を利用した高出力走行)」や「ドリフトコーナー(MSの推力を出したまま慣性力を生かして機体を滑らせながらコーナーをクリアする技)」等を駆使してレースするイメージ。なお「バクゥやラゴォ、スカイグラスパーやディンは出場不可能」というルールもある。
ようは「高くとんじゃダメ」「コーナリング時は地面スレスレで曲がる事」「ホバー&スラスター軌道を駆使して高速移動すること」が条件に含まれる(一応レースだが、双輪走行して競うわけではない)。
なお、ブリッツXP(画像機体)は「ノーマルのブリッツよりもパワー重視に設計されており、スラスター走行も速い」特徴がある。

〇オリキャラ説明
キャラ名:レビア・ストレイン
性別:女性
血液型:B型
キャラ説明:ラクス・クラインの従妹(非公式設定。2次創作キャラ)。クライン家の分家である「ストレイン家」の娘で、ラクスとは「従妹の間柄」になる。ラクスの母親とレビアの母親は姉妹で、顔立ちもそっくりだったため「遺伝的にラクスとレビアの顔がそっくり(血筋で)」という事情があるが、一見大人しいが心の芯が強いラクスと比べてレビアは「かなり勝気&高飛車でイケイケだが、信頼できるレース仲間には心を打ちとける」という性格をしている。
なお、イメージCVはラクスと同じく田中理恵さんをイメージ。
髪の色はラクスがピンクなのに対して、レビアは「ラディッシュレッド」という赤みがかったマゼンタに近い色である(ハツカ大根の赤色かな)。
機体はどこで手に入れたのか「新型バッテリー方式のジャスティスガンダム」を入手してレース仕様に改造している(さすがにニュートロンジャマ―キャンセラーまで手に入れられないうえにレースレギュレーションにて「核エンジン禁止」が申しだされていたため、やむなくザフト軍の新型バッテリー機構を入手してジャスティスに魔改造して搭載したらしい。その裏には「あのジャンク屋の技術屋」も関与していた模様)。
レーススタイルは「喧嘩を売ってきたレーサーには制裁を加えるが、基本的にレースに集中するスタイル」であり、「グリップバーニア(技)」も「ドリフトコーナー(技)」も平然と使える(ラクスとは違い、相当MSの操縦には慣れている模様で本人曰く「戦いでMS使っていたらこれくらいはできるようになる」とのこと。なお、レーサーになる前はザフト軍で赤服を着ていたらしい(よくラクスと間違われやすいが明らかに瞳の色と髪の色が違ったため「他人の空似」と思われていたらしい)。
戦場での戦いから元々高飛車な性格の上に「勝気性」も付いてしまったため、レースでは手に負えないくらいの主役レーサーとして扱われている。
観客や他のレーサーからは「ザ・主人公」とか「ザ・ヒロイン(イケメン)」と言われることが多い。
ただし、月影TAKAのブリッツXPとは機体のパーツ年代が近いうえで「核エンジンMSの部品がベース」だからなのか、他のMSと比べて中々仕留め切れていないらしい。
僅差で勝敗が分かれるレースを何回もやっている間柄である。


こんな感じですかね。これも2次創作案になります。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31