mixiユーザー(id:32212643)

2020年11月18日07:44

36 view

ガンダムビルドダイバーズ ジョブ考察

おはようございます、月影TAKAです。
今回は「ガンダムビルドダイバーズのジョブ(職業)考察」について語ります。

GBNが「ガンプラバトルにRPGを混ぜたゲーム」なら当然、アバターの衣装は単なるコスプレというわけではなく「職業(ジョブ)」であると考えるのが自然出ず。

この前の「ガンダムビルドダイバーズの盲点」で語ったように「ビルドダイバーズのメンバーにジョブがあったら」とイメージして語ったことの続きとなります。

今回はこんな感じです。

〇兵士(伍長)
ジョブスキル:武器取り扱い(入門)、指揮効果(入門)
ジョブ説明:ファイターやストライカー等の固有ジョブではなく「階級式ジョブ」と呼ばれるジャンルの職業となる。入門編の最初のジョブが「兵士(伍長)」であり、これは「兵士ジョブ」を選択すればまず割り当てられる地位となる。
「武器取り扱い」はどのタイプの武器問わず、武器の性能が全て5%上昇する(ライフルなら、リロード・攻撃力・連射性が全て5%性能が向上する)。指揮効果はチームバトルやチームミッションでチームリーダーが「兵士(少尉)」以上であった場合、アバターの性能が10%上昇するという物。

〇兵士(軍曹)
ジョブスキル:武器取り扱い(スタンダート)、指揮効果(スタンダート)
ジョブ説明:伍長からある程度ミッションを繰り返していると自然と昇格するシステム。逆に軍曹から見て伍長という職は「やり始めのプレイヤー」か「GBNを全然プレイヤーしていないプレイヤー」と判断しやすい。なお、同チームやフレンド申請をしていない場合は相手プレイヤーのジョブを見れない為、滅多にこの判断をされない。
プレイヤースキルも伍長からの特殊効果が少し強くなった感じである。
武器取り扱いは上記の能力と同じで10%上昇。指揮効果は15%上昇する。

〇兵士(曹長)
ジョブスキル:武器取り扱い(ベテラン)、指揮効果(ベテラン)
ジョブ説明:普通にミッションをこなして到達する昇格地位の最終点。もちろんこの上には「少尉」があるが、少尉は「少尉試験」という「尉」クラスに昇格するための4択問題(しかもGBNのバトルにおける基礎知識の4択)を受けて正解率が3/4であった場合、少尉に昇格できる(これにもダイバーポイントが必要になる)。
なお、少尉試験の裏技で「少尉試験秘伝の書」という参考書がホームベースで販売されており、このデータはプレイヤーメニューで閲覧可能なうえに、少尉試験の4択から不正解2問を除外して実質「2択」にする効果がある。
曹長の効果は兵士(伍長)と同じだが「武器取り扱い」の効果が15%「指揮効果」の効果が20%上昇する。

ここから「士官(少尉)」と「傭兵(ビギナー)」にクラスが分岐します。

〇士官(少尉)
ジョブスキル:「戦術教練(入門)」指揮統率(入門)、戦術判断(入門)
ジョブ説明:曹長のスキルをそのまま引き継ぎ、上記のスキルが追加された士官ジョブの入門職。士官の中では下士官ながらも「戦術教練」を教わっているため、その内容がプレイヤーメニューに「戦術教練」欄としてバトルの裏技やセオリーとしてまとめられている。
また、プレイヤースキルに「戦術判断(入門)」という任意選択式のオートスキルが追加されており、これは「低確率で自己の判断で弾をよけたり攻撃中に小モーションで防御姿勢を取る」という物。中尉・大尉と昇格するにつれてこのオートスキルの発生率が上昇する。
なお、上記にあるように「指揮統率(入門)」が追加されており、これが兵士(伍長)で語った「チームリーダーが少尉以上であればメンバーのプレイヤー性能を上昇させる」という効果になる(これは固定スキルで任意に外せない)。

〇「傭兵(ビギナー)」
ジョブスキル:「武器取り扱い(スペシャリスト・ビギナー)」、「戦術教練(入門)」、「報酬交渉(入門)」
ジョブ説明:上記の「士官(少尉)」を選択せずに「傭兵(ビギナー)」を選択した場合になるジョブ。傭兵といってもその実力は士官クラスであり、よくにいう「ワンマンアーミー」の入門職である。
兵士時代のスキルである「武器取り扱い」に1つの究極点である「スペシャリスト」のビギナー効果が追加される。この「スペシャリスト(ビギナー)」は武器の性能が20%上昇し、特殊武器(照明弾やグレネード)を売却する場合に高値で売ることが出来る。
報酬交渉は傭兵特有の「報酬における条件変動」のひとつで「敵NPCデータを1機倒すごとにダイバーポイント300付与(よくにいう300ギルみたいなもの)」の場合、この300が400にすることが出来る(よくに交渉効果は1.75倍といった感じ)。


という感じですね。
主に少尉以上は「チーム戦で効果を発揮するジョブ」で、傭兵以上は「シングルプレイで効果を発揮するジョブ」という感じです。
多分、これはあると思いますね。
なお、この法則に則れば「知将ロンメル」はとんでもない性能を備えていることになります。

今日はこんな感じです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する