mixiユーザー(id:32212643)

2020年07月02日21:14

214 view

1/144 HGブリッツガンダム改造

こんばんは、月影TAKAです。
こちらでは「1/144 HGブリッツガンダムの改造」について語ります。

ひとこと言えば「ブリッツガンダムはカッコいい」「アスランを目立たせるためのかませ犬で消えるには惜し過ぎる機体」とも言えます。
まあ、ブリッツガンダムの扱いは多岐に渡り「ニコル君が死んだ原因」とも「アクタイオンプロジェクトで強化型が出た」とも「ネブラブリッツとしてリリー・サヴァリの乗機になぅたり」と色々ある機体です。

しかし、いざガンプラを購入して後悔することがあります。
本気で言って「見てくれに騙されてはいけません」と面と向かって言えるほどの玄人向けガンプラとなります。
理由は「ストライクガンダムや105ダガーと比べて内蔵火器のディテールが無い」事自体がブリッツガンダムの武装の幅を大幅に狭くなってしまい、しかも付属する装備は特殊装備が多くて一般的な武装を施そうと思えばカスタム武器セットやビルダーズパーツに頼るパターンとなります。
しかも「盾と銃が一体型になっている(しかも右腕)」というのが使い勝手の悪さを助長しています。
これが「銃と盾が別で、オプションでビームサーベルも選べる」とか「バックパックにコネクターがあってオプション兵装を後付けできる」と化すれば「名機となるガンプラ」になったであろう可能性があります(これはネブラブリッツで一部案が採用されています)。

そのため、ブリッツガンダムは別名「高級車ガンダム」とも言われているぐらい軍事用というより「民間向けのガンダム」であり、非武装仕様なら本当に「民間用MS」として通用するぐらいすっきりしています(曲面装甲や高機動バーニアがバックパックに標準装備されているあたり、機動性とエアロダイナミクスを想定しているように見えます)。

そして、自分で考えた機体としてはこの「ブリッツガンダム ブルーアサシン」ですね。
この機体は本当に「格闘戦と射撃戦における玄人機体」であり、「GBNみたいなガンプラバトルがあれば初心者にお勧めしない機体」とも言えます。
まず、イーゲルシュテルン(バルカン砲)が装備されていないので、けん制や小兵装の破壊は無理。続いて、近接武器がクナイソード2本でありかなりの近距離戦を想定しています。
そして、ビームライフルとパワーランチャーで中距離〜遠距離からの精密射撃により敵機を的確に破壊しなければ有利に戦えない仕様なため、かなり戦闘慣れをしていないと機体性能を発揮できないようにしています。
それでも、機体のポテンシャルとスペックはかなり高い物であり、隠密戦闘や施設破壊等でも脅威を発揮する感じです。

今日はこんな感じです。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する