mixiユーザー(id:32212643)

2020年03月30日07:27

38 view

ガンダムの作品作り考察

おはようございます、月影TAKAです。
土日はジムコマンドとSDデスサイズを弄ってました。

で、今回は「ガンダム作品作りの考察」となります。
まあ、考察と言っても根っこから分解する気はありません。
簡単に言えば「連想ゲーム」みたいなものです。

前に語りましたが「ガンダム作品として他作品の世界観を入れるのは基本的に無理、技術的な要素では一部逆輸入可能」と言ってました。
これを掘り下げると、他作品で言えば「ガンダム作品にバイストンウェルやペンタゴナワールドの世界観を入れるのは無理」「ガンダム作品にサイコミュ力やムーバブルフレームを取り入れるのは可能」という発想です。

そもそも「強化人間」という言葉も初代ガンダムに無かった語録であり、ダンバインやエルガイムが出てきてから登場した要素となります。
「人間の潜在能力や念動力を駆使したパワー表現」は基本的にオーラ力に秘密があると思います。
しかし、「オーラ力」とは基本的に「聖戦士」要素と「オーラバトラーのメカニズム」があってはじめて成立要素であり、聖戦士能力はニュータイプ要素で補えるとしても「それを補うマシン」としては「エルメスのようなMAで代用が効くのか?」と言われたらそうでもありません。
何故なら「エルメスはビットの遠隔操作はできてもニュータイプとしての念動力を外に出して機体の出力を上げる」という要素は想定されていなかったからですね。
このテーマを機械的に再現するためには「エルガイムのムーバブルフレームとバイオコンピューターの発想まで待たなければならなかった」となります。
で、「バイオコンピューターの発想は必要?」と言われたら必要です。
そもそもサイコガンダムの技術もバイオコンピューターの発想の一部が入っています。
「強化人間がサイコガンダムみたいな機体と波長をチューニングされている⇒自分の意志を機体の出力に反映できる⇒バイオリゼーション⇒バイオコンピューター要素」となるからですね。
ここからわかるように「ガンダムの恐竜的技術進化として他作品の技術が一部逆輸入されている」という理論は本当にあり、それ故に「サイキック・サイコミュ要素」はZガンダム以降の作品で重要要素を占めるようになります。

では「ダンバイン的なガンダムをガンダム作品で作ろうとしたら可能なのか?」と言われたら要素的には可能ですが、企画的には完全NGになります。
まず、「バイストンウェルに変わる惑星を探さなければならない」とすれば「突如、月面に現れた外宇宙生物を撃退して、その宇宙生物の死骸から筋肉や骨の技術を入手する」とすればバイストンウェルの原生生物に近い素材を入手できます。
で、バイオテクノロジーの権威を新型ガンダムの開発メンバーに添えて「生物的なガンダム」を作らせたら多分、ダンバイン的なガンダムを作ることは可能です。
しかし、この点でサンライズの企画チームから「完全NG」のダメ出しが来る可能性があります。
それは「映画のエイリアン要素」とか「マクロスのヴァジュラ要素」の介入です。
つまり、「月面に外宇宙生物がいた⇒そいつらが侵略を企てていたら?」となれば、ガンダム作品を「怪獣映画的な物にしなければならない」としてガンダムの本流から逸脱したものを作らなければならなくなるからですね。
それに、「素材にした外宇宙生物のメカニズム」を技術スタッフが解明できていなければ非常に危険な物であり、昆虫みたいに「羽音や筋肉の動く音で他の仲間を呼び寄せる習性がある」とか「実は筋肉や骨にも意志があり、ベースとなったガンダムを逆に外宇宙生物が形を変えて乗っ取るのではないか」等の要素ですね。
これは90年代のロボットアニメや2000年以降のPS2のゲームでもあった要素であり、それが「ガンダムっぽかったか?」と言われたらかけ離れたものだったという結論に至っているのでその世界観要素は完全NGとされています。
90年代のロボットアニメではエヴァンゲリオンみたいな感じですね。で、実写でもロシアから人型ロボットを奪って外宇宙生物を戦う作品がありました。
PS2のゲームでは「ゼノサーガ」ですかね。
現時点では最終的にガンダムの進化の行き着くところは「ガンダムの駆動系が人間に近いものになる」位であり、「恐竜的大型進化」とか「出力はそのままで機体は小型化」とかはやりつくした要素であり、その点では新鮮さはありません。
もし新要素を入れるなら「ガンダムの構成素材を全て異世界金属に置き換える」とか「関節の一部に生物的な培養要素で作った人工筋肉を採用する」等の今までガンダム作品がやらなかったことですね。
もちろん、この2要素はガンダム作品崩壊のトリガーを持っています。
まず、作品メンバーに「こんな素材をどこから手に入れたんですか⇒太古の昔…古代神殿から採掘したんだよexclamation ×2⇒それとも、謎のワームホールに巻き込まれてそこで立ち寄った未開の惑星で採取したんだよexclamation ×2」あたりっすかね。
これガンダム作品ですかねexclamation ×2私的には完全に無理です。
で、その謎金属を折って昆虫のアリや蜂みたいな習慣を持った生物兵器が地球を侵略しに来るんですか?そんなマクロス要素やブレン何とか要素はいらんと思いますよ。
ちょっと考えたらこの要素は浮上すると思います。

今日はこんな感じになります。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する