ホーム > mixiユーザー(id:32212643) > mixiユーザーの日記一覧 > デモンエクスマキナ ゼルクロア撃破2

mixiユーザー(id:32212643)

2019年12月01日21:19

30 view

デモンエクスマキナ ゼルクロア撃破2

こんばんは、月影TAKAです。
今日は「デモンエクスマキナの ゼルクロア撃破2」となります。

昨日の時点で「ゼルクロアはローカルモードでもクリアできる」という事は確認されています。
そして「必要不可欠なNPC傭兵はガルガンチュアさん」という事もわかってます。
一応このゼルクロア戦の戦い方の基本をまとめるとこんな感じです。

1.ローカルでの自機側とゼルクロア側の戦力比を言えば「5:6」という力関係である。
2.ゼルクロアを撃破するためには「どうにかしてゼルクロアの戦力を削る」必要がある(戦力を3〜4に落とせば何とか勝てます)。
3.上記の様に必要な戦力はガルガンチュアさんであり、彼はデモンエクスマキナ界の「白魔導士」や「大賢者」「クレリック(僧侶)」のポジである。
4.攻撃方法は色々あるけど、推奨武器は「フェイルノート スナイパーライフル」で、適正距離から「両手撃ち+アサルトシフト」で200〜1000あたりを狙ってゼルクロアのアーマー脱衣までもっていく。
5.ゼルクロアの攻撃方法は凶悪で正攻法で回復なしで挑んだらゼルクロアの体力値が半分〜1/3まで追い込んでこちらのパーティーが全滅する。
6.ファイナルファンタジーで言えば、ルーキーは「アレイズ持ちの竜騎士(上空攻撃)」で、ガルさんは「ケアルガ持ちのモンク(格闘家)」というポジ。これを上手いこと生かして残り二人のNPC傭兵を生き延びさせてゼルクロアを倒すのが戦法。

という感じです。
ここでルーキー(プレイヤー)が心掛けることはこんな感じです。
1.フェイルノート砂の育成(総弾数アップ、狙撃精度向上のアセン&改造)。
2.ゼルクロア戦では「ルーキーがどんなことをしても生き延びること」が義務付けられる。
3.ガチプレイヤーは「フェイル砂x4丁」というアセンで挑むが、上記にあるように「どんなことをしてもルーキーが生き延びること」が重要なので、セカンド武器(予備武器)は「カラドゥリスやシルバーレイヴン、グリムリーパー」がオススメ(残弾数が多く、いざという場合に回復タンクを破壊してVPを回復する為)。
4.お供に連れていけるNPC傭兵は自由に選べるが個人的な推奨は、「准将・グルーミー・ファルコン」等の「重量級&射撃系メインの傭兵」である。間違っても「格闘戦組」を連れて行くとほとんど役に立たない。

こんな感じです。
で、月影TAKAがゼルクロア狩りで使っているよくにいう「勝ちアセン」で組まれた機体が画像2の「ムソウ頭xフェイル砂2丁xグラディウス体」の機体。
「どうしてグラディウス体なのか?」と言われたら「機動性があってレーザーキャノンにギリギリ耐えられるのが実質グラディウスぐらいしかない」という結論に至ったため。
ムソウ頭がフェイル砂の適正距離まで遠距離射撃できるので個人的にお勧めです。

そして、獲得した新設計図とゼルクロアデータで組まれた機体が「志火都駆(シビック) ゼルクヴァイスシルエット」ですね。
ゼルクヴァイス頭が設計図として出なかったため、頭以外の部位4つを開発してショルダーの「フェムトミサイル」を装備した機体。
スロは開発した武器全てが1スロしかないが、機体性能が「スロ3構成の高水準パーツに匹敵する」のが幸いして実質「3スロ―パーツが元々性能に含まれている+1スロ」という構成。
しかし、頭部パーツは射撃距離や精度を調整できた方がいいので実質ライキリ頭の方が良いかもしれない。
性能は強化人間ルーキーの性能の高さも相まってスカイユニオン製ハルバードよりも高いと感じる。
今日はこんな感じでした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する