mixiユーザー(id:32212643)

2019年10月13日09:26

694 view

デモンエクスマキナ 改造機について6

おはようございます、月影TAKAです。
今回は「デモンエクスマキナの改造機について6」について語ります。

今回の内容は前回の「5」の補足説明になります。
まずは「機体構成」から語ります。

〇オサフネ
感想:良くも悪くも「偵察型軽戦闘機」のポジ。
連射性・集団性は並で防御力も低い方(軽量級機体だし)。ただし、圧倒的に「軽い」しい機動性能の数値も扱いやすい範疇なので「オサフネにはオサフネの良さがある」と言っても嘘ではない。カスタムパーツ「アタッチメント」で化けるパーツとも言える。

〇ロングソード
感想:一見「レーザー防御数値の低さ」に騙されがちな機体。
実を言えば「射撃性能も集団性も高いレベルでまとまっている」射撃性能で効果を発揮する「軍事用アーセナルの典型的な見本」と言える機体。
ハンドガンからバズーカまで幅広い武器の射程距離や射撃精度に対応するので実を言えば「終盤戦一歩手前までそのまま使える」と言えるほどの実力を持っている(実を言えばフリーオーダーで乱入してきたグリーフのハルバード相手にそれほど苦戦することなくロングソードセットのアーセナルで撃退ができている)。

〇ゴリアテ
感想:私は「格闘マニア」ではないのでゴリアテの評価は曖昧になるが、射撃派からすると明らかに「欠陥機」であり「バレット防御が鼻くそレベル・機動性は重量級では高い方だが中量級には劣る・射撃性能は低い」という銃撃戦では致命傷になる3要素を全て兼ね備えた使えない要素の塊と揶揄される。でも、デザインはカッコいいし特に「ゴリアテ胴体」は重量級機体の機動性を底上げするのでこの胴体部分のみ価値を見出して使われることが多い。

〇クサナギ
感想:不死隊(イノセンス)の専用機的なポジにいるので「デモンエクスマキナ界の平均値」と呼ばれる突出した性能が無い機体(ガンダムで言うジムコマンドとかジムカスタム的な「特徴が無いのが特徴」と言われてしまう機体)。
しかし、秘めたる隠し要素がありそれを基準に組むと巨大イモータル戦では鬼の様な性能を発揮する。
それが「リロード時間」であり、この性能がクサナギ系機体は異常に早いのである。
つまり「ショットガンの様に毎回リロードする武器」との相性は抜群であり、両手にエンジェルオブデス(ショットガン)を装備して射撃トリガー連打すればリベリオンの装甲もガンガン溶ける化け物掘削性能を有している。

〇ヘカトンケイル(オートス腕)
感想:これはかなり癖の強いアーセナル構成だが決して「弱いアーセナルではない」と言い切れる性能を秘めている。
ヘカトンケイルの性能評価を二分しているしているのは明らかに「ヘカトンケイル頭」であり、あれのロックオン距離は前後しかない。つまり、ライフルの平均ロックオン距離が「230〜300」だとするとその数値のさらに半分の距離でしかロックオンを開始しないデメリットがある。
逆に言えば「ヘカトンケイル胴体がどうして高出力・高機動なのか?」と言われたらヘカトンケイル頭の性能の低さが原因とも考えられる、。
ヘカトンケイルの性能を上げようとすれば間違いなく「ロックオン距離強化」のアタッチメントを3スロで全部入れてしまうのが対処方法だと考えられる。
そして、両手マシンガンにしてできるだけ距離を置けるロックオン補正から一方的に激射撃できれば戦闘がかなり楽になる。
かなり前にも語ったが、ヘカトンケイルのブースト燃費はかなり悪いので、それを考慮した「ヘカトンマニューバ」をマスターしないとヘカトンケイルの操作がしんどくなる。
故にヘカトンケイルは「上級者アーセナル」の1機とされている。

次に射撃武器の特性を語ります。
実を言えば射撃武器には「オートリロード」と「マニュアルリロード」の2種類があります。
例を挙げれば
オートリロード⇒ハンドガン・マシンガン・ライフル
マニュアルリロード⇒ショットガン・バス―カ・キャノン(肩武器)

という感じになります。
オートリロードはトリガーをはじめにひけばリロード後に自動的に射撃を継続してくれる武器性能になります。
故にオートリロード武器には「連射性」の数値が影響します。
次にマニュアルリロードは1発撃つとトリガーを引きなおさないと示談を発射しない類の武器になります。あくまで「マガジン弾倉」の数分は発射しますがリロード後は発射シグナルがリセットされるのでトリガーを押しなおさないと示談が発射できません。
故にマニュアルリロードでは主導のトリガー操作と「リロード時間」が影響します。

個人的に武器の特性を書けばこんな感じです。
ハンドガン。マシンガン⇒雑魚イモータル向け。数が多い際に弾薬数と連射力で一掃できる類の武器。
ライフル⇒雑魚イモータル・傭兵アーセナル・巨大イモータルと敵を選ばない万能武器。しかし、主要武器になりがちなので弾切れしやすい。弾薬数の多い武器を作り出すのが勝利のカギ。
ショットガン・バズーカ⇒巨大イモータル向けの武器。特に上記のクサナギ+ショットガンの組み合わせは巨大イモータル戦では「正統アセンブリーの鬼畜装備」と言われるぐらい巨大イモータル戦では効果を発揮する。バズーカはサポートポジの殲滅用武器というポジ。

といった感じです。
今日はこんな感じになります。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する