ホーム > mixiユーザー(id:32212643) > mixiユーザーの日記一覧 > ミニ四駆 マシンのイメージ

mixiユーザー(id:32212643)

2016年11月16日20:44

361 view

ミニ四駆 マシンのイメージ

こんばんは、月影TAKAです。

今回は私陣営のミニ四駆のイメージを語ろと思います。

例で挙げるとこの3台。

この3台は主に「ボトムズ」ネタから派生したマシンである。

ディオスパーダ:ボトムズで言えば「エクルビス」。ボトムズOVAの「ビックバトル」にて、「バララント製PS専用機」として登場した機体。機体防御力が結構犠牲になっているものの、攻撃力と機動力は既存のATをはるかに上回る性能を誇る。パイロットはバララントPSであるラダァ・ニーヴァ。
ディオスパーダの方では耐久力はスポーツマシンであるため確保されている。速度よりもパワー重視のマシンになります。スピンコブラとコンパチ。DRIBAR LABOのUBサーキットを5周完走できる(動画は撮ってません)。


スパンテ:ボトムズで言えば「ベルゼルガBTS」。第2次ブーム時代に出てきたアバンテシリーズであるため、月影TAKAが使うアバンテは基本このマシン。「アバンテ=コースを走るミニ四駆としてはスタンダートにして原点」となる為、ベルゼルガ物語で主役を張ったベルゼルガBTSをイメージ。主にメインカラーは青色でホワイトシャーシが駆動系の補色をイメージ。マシンの性格は4:1系のギヤ比を使うハイパワー型通常はLD。コースが広くなるとHD3。調子に乗るとPDを使う。マスダンパーは全てSTD方式の安定型。ベルゼルガをイメージしてあるだけに昔は重かった。今は並み程度(しかし、バンパーレスの高改造マシンに比べると数段重い)。
DRIBAR LABOではLDで4周までしたものの、バーティカルチェンジャーで轟沈。以降、ハイスピード系のローラーに変更。


レイホークガンマ:ボトムズで言えば「ブラッドサッカー」。TTSではないが、月影TAKAも黒いマシンを使う(アストラルスター等)。「黒いマシン+やばいイメージ」を集約すればボトムズ系で言えばブラッドサッカーがあったのでそのイメージを持ってきました。
DRIBAR LABOではHD3で最大2周しかできなかったものの、ホームコースであるタムタム神戸店の店舗コースでは快調に速度を出す。マシンタイプは安定性を重視しながら超速ギヤ系を好むハイスピード型。
ブラッドサッカーは「ヨランペールゼンの招集に駆けつけたレッドショルダーの勇士が使った機体」として「ザ・ラスト・レッドショルダー」で登場。レッドショルダー隊ではキリコ達を止められなかったが、秘密結社のPS2号「イプシロン」の搭乗で機体性能が大幅に変化。
1機でキリコ達の中の3機を相手に行動不能まで追い込む(うちキリコを除く2機は大破する)。
劇中、パイロットの能力で性能差ががらりと変わった機体として有名。
後の専用機である「ストライクドック」の原型機である(プレステのベルゼルガ物語では「ストライクドッグ系」としてまとめられている)。
月影TAKA的にはTTSに参加こそできなかったものの、元TMFLであり元TTS総統のナカムラさんを考えて作ってるとかいないとか…。


といった感じでこの3台はボトムズ勢です。

比較的「異能のミニ四駆」として各店舗コースで育てたつもり。
フリー走行のガチの打ち合いバトルではタフに生き残り、COしても諦めないマシンの姿勢はまさにボトムズ乗りの精神です。

ちなみに、ディオスパーダとスパンテには擬人化のイラストがあります。

個人的なイメージはディオスパーダはカノカレで言えば「轟 麗菜の体型にパルコ先生風の顔を持ってきたキャラ」です(イメージCVは小林ゆう(画伯)さん)。
スパンテはイメージ的にはクールビューティー。毒舌イメージながら大人しい・天邪鬼。ポニテキャラ(イメージCVは 内田真礼さん)。
レイホークガンマはイメージイラストはありませんが、野郎です。もう、イメージはそのままバイマンでお考えください(イメージCVは塩沢さんです)。

個人的に一番好みなのはディオスパーダですが、スパンテも大好きです。

差のほどはまさに250億分の1ぐらいです(そんなん、差なんてないやん)。

こんな感じで、店舗コースで遊んです。

やっぱり神戸にもちゃんとした店舗コースがもっと欲しいな…。

理由は「行動手段」になります。

大阪まで車で行こうとすると必ず「タイムズ」で駐車するため、1時間以上遊べば軽く1000円コースです。

なので、基本は電車で来てます。
神戸のハーバーランドに新橋模型店の5レーンコースがあれば、ハーバーランドで行動できる選択肢が「買い物」「映画」「ミニ四駆」と増えます。

いつもはタムタム神戸店で午後1時ちょっとまで走らせてハーバーランドまで移動しているため、気軽に楽しめる範囲を考えるとハーバーランドあたりかなと思います。

毎回、ハーバーランドに寄ってハーバーサーカス等も見るのですが静まり返ってるんですよね。

スクリーンも「何年前に新しくしたん」と設備投資もされておらず、寂しい限りです。

スペースだけが馬鹿にでかくて有効活用されているかも疑問です。

過去にハーバーサーカス内に「神戸スキヤキ店」と呼ばれる模型店(結構広かった)が開かれており、スペースはあると考えます。

なのに、未だに神戸ハーバーランドに模型屋が復活したと聞かない為、これは完全に神戸の議員のマンネリ化か神戸市民の税金を懐に入れてるのか勘ぐってしまいますね。

もしくは、議員の大半が昔はそこそこ若かったけど、今は年老いた老人ばかりで若い子の考えが入らないかですかね。

辛いことを言いますが、現実そこに住んでてその場所を見れば誰でもそう思いますよ。

今日はこんな感じです。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月19日 07:27
    マヂカッコいいハートッス!!スタイルのいいマシン達で自分も好きですよ〜!!

    自分は弄る時間がないので睡眠薬がわりにガラケーで『ミニ四リーマン』観て癒されてます♪


    年があけたらJCJC用のジャンプセクション2連とバンクが欲しいと思うこの頃です。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年11月19日 07:32
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます♪
    私は主に大阪の店舗コースのフリー走行やタムタム神戸店の店舗コースで走らせることが多いので、色んなマシンが混在して走っている中で「タフに生き残る」事をテーマにしています。

    となれば、ボトムズのバトリングにある「ブローバトル」よろしくマシンの耐久力・安定性強化も現在のミニ四駆の改造方法・遊び方としては有だと考えます。

    ボトムズネタは主にその方向性のシャレの様なものですね。

    私の方ではミニ四リーマンは見てませんが「ハイパーダッシュ基地」という動画を見ています。

    前の「尼崎ベイコム」のミニ四駆イベントで来てくれていたので、そこから興味を持ちました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する