ホーム > mixiユーザー(id:32212643) > mixiユーザーの日記一覧

mixiユーザー(id:32212643)

日記一覧

おはようございます、月影TAKAです。今日は「デモンエクスマキナの索引づくりを考える」とします。別に私が「元フロムソフトか元マーベラスの社員だった」ということはありません。あくまで「過去作品の流れとシステム、どこ向けに作ったゲームなのか?」を外

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。昨日の「ゼルクロア破壊任務」にてやっと残りの「オーグジュアリ―(オプション)」と「ゼルクロートパーツ1式」が揃いました。この時点で攻略HPとの差異を語ればこんな感じです。攻略HP掲載「ゼルクロアからゼルクロート

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今日の朝一デモンエクスマキナでやっと「ゼルクヴァイス」が手に入りました。なお、今回の追加コンテンツでは「ジークフリード」「ゼルクヴァイス」「ゼルクロート」の3種類が用意されています。ジークフリードは歴代巨大

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今日は「デモンエクスマキナの ゼルクロア撃破2」となります。昨日の時点で「ゼルクロアはローカルモードでもクリアできる」という事は確認されています。そして「必要不可欠なNPC傭兵はガルガンチュアさん」という事もわかって

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今日の朝一デモンエクスマキナでローカル勢のみでゼルクロア戦をクリアしました。もうね…これは「ヴォルトβ戦以来の悪夢」だと思ったわ。「どういうことか?」と言われたら「フェイル砂の弾が足りんのよ(涙)」である。

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「オリジナルオーダーがあるとしたらどんなのがあるのか?」を考えてみたいと思います。正直言うと「マルチオーダー基準の追加コンテンツ」は面白くないと思うんだよな。理由は「マルチ入ってください(入会してください:by

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。昨日、追加コンテンツで発生したボスキャラ「ゼルクロア」と「ガンフォートΩ」の2体と戦ってきました。結果は惨敗でしたが、このことから「デモンエクスマキナのクソゲー崩壊の始まり」が予想できました。「勝てなかった

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの部品掘り」となります。前にも語っていると思いますが「デモンエクスマキナのアーセナルパーツはファクトリーで開発するか、ストライや乱入傭兵から分捕る」のが基本であり、これにも入手率と

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナでホライゾン菌発症」になります。インフルエンザが流行している中、デモンエクスマキナでもよくにいう「ホライゾン菌」「スカイユニオン菌」「嶄菌」という謎の菌症状が発見されています。よく

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの戦いの基本2」になります。本内容は「戦いの基本 その1」を読んでいること前提となります。さて、前回語った「デモンエクスマキナ 機体改造の特性」にもありましたが「頭部パーツロックオン距離と使

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです、この前からデモンエクスマキナのゲーム要素のひとつ「お使い(御都甲斐)」をやってます。デモンエクスマキナの男塾要素「御都甲斐」とは、「ソロオーダー(単機任務)にてオーダーを達成する」ことただそれだけである。た

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの機体改造の特性」となります。前にも語りましたが、デモンエクスマキナの主役機である「アーセナル」は「各部位に当たる専用パーツを自由に組み替えることでオリジナルのロボットを作れる」と

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ改造機体について14」になります。今回紹介す機体は「嶄製のライキリ」です。嶄製のアーセナルとしては「オサフネ」以外の軽量級高機動型アーセナルになります。ただし、扱いやすさはオサフネよ

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの戦いの基本」となります。「戦いの基本」と大層なお題ですが、簡単に言うと「抑えるべき要素」という事になります。まず、アーセナルが戦う点で「武器」そのものについて語ります。アーセナルの武器は

続きを読む

こんにちは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ オリジナル話案2」になります。今回の分は案1とは異なり、案2は個人的な世界観となります。ストーリー構成:デモンエクスマキナ…グリーフのコピーと言われていた伝説の傭兵「ルーキー」が世界を救っ

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は、「デモンエクスマキナのオリジナル話案1」になります。まず始めは「ジョニー・Gのアーセナル道場入門編」ジョニーGはディアブロと共にグリーフ率いるテラーズの世界破壊問題を阻止することに貢献した。しかし、ジョニーG

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ 改造機体について13」になります。今回紹介する機体は「スカイユニオン製 フラッシュファントム」になります。一応、デモンエクスマキナ本編では「開発中の新型機」の1機としてとあるDランク

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ 改造機体について12」になります。今回紹介するアーセナルは「クサナギ」になります。クサナギと言えば「クサナギ腕」と言われるくらい「クサナギの腕は射撃戦においてリロード率が非常に高く

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「アーマードコアの作品の時系列のまとめ」を語ります。どうして「アーマードコアがLRまで」と言われているかはこの問題になります。でははじめます。AC1⇒ACPP(プロジェクトファンタズマ)⇒ACMOA(マスターオブアリ

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナのソフトウェアの事情」について語ります。そもそも、「ネット上のDXMの不評の原因は何なのか?」を考えたら「難易度の不調性」とか「クォリティーが低い」等が上がってますが、では「アーマードコアの

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。こちらでは「デモンエクスマキナ 再評価」の内容について語ります。では、はじめます。前々から私は「デモンエクスマキナはデバイス系ロボットゲーとしてはかなり優秀」と語ってます。では「デバイス系ロボットゲーとは何ぞや?」

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ ボスキャラについて2」になります。今回は「ブレーダー」視点で語ります。正直言うと「巨大イモータル」に関しては「射撃メイン傭兵で全て攻略できるわけではない」要素があるんですよね。それが「ヴ

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ 作品の評価」となります。「作品の評価」と書いてますが、私個人としては「デバイス系ロボットアクションゲーム」としてはかなり面白いし名作だと思います(名作になり損ねたとは思ってません

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ 改造機体について11」になります。今回は「ヘカトンケイル」と「デュランダル」の2機になります。前の仕様では「シアンケイル」という射撃メインの機体を作っていましたが、今回は腕をエピア

続きを読む

こんにちは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ 改造機体について10」になります。今回のテーマとなる機体は「ゴリアテ」になります。ゴリアテとはホライゾンという勢力が開発した重量級アーセナルの1機で、パーツもゲーム序盤(D〜Cランクオーダー

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナ 楽しみ要素について2」になります。最近「フローレスドミニオンのパーツ探し」をしてました。1回目に語ったようにデモンエクスマキナには「パーツコレクト要素」があり、同じ名前のパーツでも「スロ1

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの改造機体について9」になります。今回は「バズーカ砲を主兵装にした戦法」を考えてみます。バズーカ砲はデモンエクスマキナ(DXM)界で「フェムトレーザー兵装に並ぶ産廃武器」と揶揄される武器パーツ

続きを読む

おはようございます、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの難易度の違いについて」を語ります。まずは「つまらない」問題と「難しいと感じる」問題の2つについて考えてみたいと思います。まずは「つまらない」から。1.戦闘パターンが空中戦になりやす

続きを読む

こんばんは、月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの改造機体について8」になります。実を言えば「改造傾向」には大体4種類ぐらいあります。例を挙げればこんな感じ。1. 対人戦 専用アーセナルよくに「相手がプレイヤーである」場合に有効な仕様。この仕

続きを読む

こんにちは月影TAKAです。今回は「デモンエクスマキナの改造機体について7」になります。と、その前に巨大イモータルの説明その2になります。〇ドミネーター説明:オファーオーダーでもラスボスとして登場した巨大イモータル。グリーフのハルバードがこの巨大

続きを読む