mixiユーザー(id:32197254)

2020年01月21日10:12

77 view

誇りを持って生き(閲覧注意)

昨日まで元気だった君が動かない。

タカーナ「僕には君が必要なんだ、君がいないと温かい気持ちになれないんだ。みんなだって同じ気持ちだよ」


フォト


ガスファンヒーター

エラーコード11

フィルターはそこまで汚れていない
というかフィルター詰まるとちゃんとフィルターサインあるし。

調べてみると点火系のエラー

パチパチと点火しようとしてるから点火するための火花が出ていないかガスの調節機能が問題かと推測。

送風口からにおいを嗅ぐとガスは出ているっぽい。

修理に出すと精巣で直るなら安いとこで3000円くらいかららしいが部品交換だと1万かかるらしく。

迷わず進めという教えにのっとり

分解♪

以下閲覧注意

















フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




いぃいいい〜〜〜やぁあああ〜〜〜〜!!!

多少なりとも誇りを持った生き方をしたいとは思うけど多々のホコリとは生きて行けない。

点火系を掃除したかったけど熱で固着したネジがどうしても1本取れず掃除機つかったりブロアーで吹いたたり麺棒使ったりで点火口付近も届く範囲で掃除。

無事復活指でOK

今回は点火系なので自分でしたけどガスの通り道は分解せず、
必要もないんだけど灯油じゃなくガスなので漏れ怖いし分解したらパッキン等換えないと安心できないし。


で、調べていると「付属の点検図によるとガス種の切り換えは基盤のスイッチでできる」だと???

ガスコンロなどは都市ガス用とプロパン用は部品換えないとガス種変更は出来ない。
これはガスコンロの火力調整ってアナログ的に制御してるからなんだけどガスファンヒーターって火力を調整するのって電子制御だからプログラム換えれば良いだけでそのプログラムはどのモデルにもプロパン用も都市ガス用も入っていてそれを基盤のスイッチで換えている...ようだ。

そんな点検書なんて取り説は入ってるけど無いぞ!!!

そりゃそうだ。

本体の外装の内側にビニール袋の中に入れて貼り付けてある。


フォト

フォト

フォト


分解した人だけが辿り着く「ひとつむぎの財宝」ってこれなのね。

タカーナの住んでいるところはプロパン地域でリサイクルショップに行くと都市ガス用ファンヒーターは3000円くらいで売ってるんだけどプロパン用は倍近く価格設定してあり。
これなら都市ガス用かって掃除がてら中のスイッチでプロパン用にすればいいんじゃね?と思った誇り高き海賊王。


9 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する