ホーム > mixiユーザー(id:3216992) > mixiユーザーの日記一覧 > 北陸新幹線の台風による運休を教訓に、仙台や花巻、そして新潟などが、もう一度羽田線を復活させるのは難しいのだろうか?空路が高値の花だった時代は終わりを告げて久しい、山形でも何とか空路を存続させているし、

mixiユーザー(id:3216992)

2019年12月03日22:58

31 view

北陸新幹線の台風による運休を教訓に、仙台や花巻、そして新潟などが、もう一度羽田線を復活させるのは難しいのだろうか?空路が高値の花だった時代は終わりを告げて久しい、山形でも何とか空路を存続させているし、

新幹線だけより、空路も在った方が地元には良いに決まっている。

■羽田の欧米路線、20年3月拡充=ANAとJAL、成田からシフト
(時事通信社 - 11月19日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5870445
7 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月04日 13:20
    全日空が富山県から富山〜大阪を所望された際に、「近過ぎる」とのことで断られた経緯がありますから、燃料効率等の点で
    近距離については大手はやりたがらないのかも? かといって、新幹線の敦賀開通が目に見えている中、大阪側が関空ではね・・・。けど、関空〜富山で新参の航空会社が大手とLCCの中間として近い将来に就航させるみたいですよ。
    東京起点の近距離便については、直球で貴重な羽田の枠の問題でしょうね。離島線以外での小型機にはご遠慮願ってる
    みたいなので。なので、国産のMRJ機が営業出来るようになっても、羽田からは乗れないかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月05日 16:40
    > mixiユーザー 9月に羽田発着枠の再分配が有ったようですね、21枠の内、JALが5で、ANAが6、と驚いたことにANAの方が多い、

    また3枠は路線活性化戦略用に、残り2枠がオプションで残されてますから、特に機材の制限はないようですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月05日 19:59
    羽田、伊丹、福岡、新千歳のような「ドル箱の空港」では、空いた枠か有れば、すぐにでも利益率の高い空路に割り振りたいところでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月06日 19:42
    > mixiユーザー どの空港でも各航空会社から定期的に回収して、見直しをした上で再分配しているようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月06日 19:48
    お二方、コメありがとうございます、訂正が有ります、上のコメントで、

    >また3枠は路線活性化戦略用に、残り2枠がオプションで残されてますから、
    と書きましたが、逆でした、

    正解は、

    >また2枠は路線活性化戦略用に、残り3枠がオプションで残されてますから、
    でした、失礼しました、

    序に路線活性化戦略用とは、ANAに逃げられた地元自治体が、熱心にJALを誘致した羽田〜山形線などでしょうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
忍者モード登場!