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mixiユーザー(id:3216992)

2019年11月25日23:42

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JRがJALやANAとコードシェアして、新幹線と旅客機の座席の一部を、互いの利用枠として確保すれば良いだけの話だと思うが、空港コードは東京駅を羽田に、秋田駅や金沢を、秋田空港や小松に読み替えれば済むのでは?

日本ではそんなに難しいのか?

■東海道新幹線、11日に「のぞみ」臨時列車 12日昼前から計画運休へ
(BIGLOBEニュース - 10月10日 17:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5821387
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コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 00:34
    大幅遅延・運休・欠航時の事前の取り決めなんかで喧々囂々するのが面倒なんでしょう。
    そんなのに時間割くなら、自社で販路を広げていった方が得策と日本の経営者は思うはず。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 00:46
    インタウンチェックインですら、利用しないという手段で日本人
    の旅客自らで潰しちゃうくらいだし。台湾訪問の時に機場捷運
    の台北駅で使いませんでした? 華航なら対応してるはずだけ
    ど。日本でインタウンチェックインが成功した、というより長く続いたのは東京・箱崎のリムジンバスくらい。鉄道では関空関連で京都・なんばで行ったけど、アクセス列車の荷物スペースがムダになった。確か関空は海上ということで、船でのアクセスもインタウンチェックイン有りであったと記憶しているけど、今はどうなっているのやら? 船でのアクセス自体無くなったと以前に
    聞いた覚えがあるけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 01:20
    航空会社同士の裏書が廃止となるくらい、時代と逆行してます 普通運賃は横並びのままなのに 辛うじてエリアごとのフリー切符とタイアップしたり、その一環でマイル特典でフリー切符と交換できる程度? 全日空はフラノエクスプレスを貸切にしましたが、自社ツアー客専用でしたね(一般搭乗客は対象外)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 06:28
    キャパは小さいけど、経営母体が同じの「特急くろしお」と「西日本IRバス白浜エクスプレス」や、名駅〜上野市の「近鉄特急」と「近鉄特急高速バス」、「ジャンボフェリー」と「フットバス」などでは可能でしょうが…… https://www.nishinihonjrbus.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/04/201712_Shirahama.pdf
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 14:00
    > mixiユーザー 先ずはお詫びと訂正から、タリス・TGVの件ですが、パリ〜アムステルダムのタリスはAFとコードシェアしていますから、こちらはAFのHPから単独利用も可能ですが、パリ〜ブリュッセルの利用はタリス・TGV共に乗り継ぎ専用みたいです、つまり単独利用は出来ないということです、この部分に関してはお詫びして訂正いたします、ですから、敗北宣言はAFがこの路線から撤退することを指していたのだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 14:14
    え?国内大手航空会社間のエンドースって廃止されたんだ? いつの間に!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 14:15
    > mixiユーザー 昔はJR(国鉄)のMARSに航空券予約の項目があって、システムがリンクしていたんですが、既に削除されているみたいです、

    JALもほぼ同時期に民営化されていますから、確かに日本では難しいかも知れませんね、長距離ではライバル関係にありますから、SNCFはフランス国鉄に戻りましたし、AFも大株主はフランス政府だから、パリ〜アムステルダムのタリスくらいなら、比較的容易にコードシェア出来るんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 14:26
    > mixiユーザー  いえいえ、そんなに深々とされなくても・・・。 一応は一般にも開放されてますが、羽田〜セントレアの
    国際線乗り継ぎの性格が色濃い国内線と同じような感じですかね? パリ〜ブリュッセルの高速鉄道は。東京〜名古屋・仙台程度の距離ですから、運航効率という面で輸送は高速鉄道へ禅譲というカタチにしたのかな?
    パリ〜アムスはICEと同様なことを行っているのですね。自分が乗った国際線のパリ到着時間にタイミング良く接続するアムス行きが、飛行機だったり高速鉄道だったりするわけですね。ベルギー・オランダ国内にも高速新線が出来て、時間短縮されたからこその措置でしょうかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 14:34
    > mixiユーザー TGVとは異なり、新幹線の主な列車には自由席車両が付いていますから、航空会社がJRの席を押さえるのは確かに意味がないかも知れませんが、日本では逆に、JRが航空の席を押さえるのはやってみる価値が有ると思います、
    勿論、輸送力が違いますから、焼け石に水だと書いてる人もみえますが、今回のように新幹線が運休になった場合に、少しでも空路に振り替えることが出来れば、それはそれで公共交通機関の役割を果たしたことになると思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月27日 15:05
    > mixiユーザー それも一案だと思いますよ、新幹線と航空機の輸送力の違い以上に、在来線特急や私鉄特急、そしてフェリーとバスも違うでしょうけど、日本は自然災害の多い国ですから、突発で運休になるのは仕方ないとしても、移動したい乗客の要求に出来る限り答えるのも、これまた交通機関の役割ではないかと思うのですが。

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