ホーム > mixiユーザー(id:3216992) > mixiユーザーの日記一覧 > 名鉄知立駅で名古屋方面の高速が、三河線からの乗り換え客を待たなかったのは、単なる嫌がらせか?それとも停車駅の関係だったのか?私は3年半三河線沿線の会社に通ったが、夕方は特急と急行に接続するダイヤが

mixiユーザー(id:3216992)

2019年09月13日18:04

31 view

名鉄知立駅で名古屋方面の高速が、三河線からの乗り換え客を待たなかったのは、単なる嫌がらせか?それとも停車駅の関係だったのか?私は3年半三河線沿線の会社に通ったが、夕方は特急と急行に接続するダイヤが

組まれているのに、何故か高速は寸前のところで出て行ってしまい、間に合ったのは1度しかない、この時は遅延していて乗り継ぎが出来たと記憶している、

当時の特急は全席指定だったが、高速なら座席指定料金は不要であり、堀田で犬山方面の急行を追い越すため、神宮前か金山橋(当時)でその急行に乗り継げるので、15分程度早く帰宅することが出来た、

知立だとJRとの競争もないし、そのJRが今ほど強力なダイヤではなかったから、名鉄の独壇場だったのだろう。

■京急、10月26日から土休日の指定席「ウィング・シート」を本格展開 モーニング・ウィング号も増発
(Traicy - 09月02日 12:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=157&from=diary&id=5772277
6 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月13日 18:18
    「特急誘導」というヤツですかね…???
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月13日 20:25
    > mixiユーザー はい、三河線の電車は15分間隔で運転されていましたが、本線の急行は30分間隔でしたから、座席指定料金を払うか、高速に間に合わない限りは、30分に1度しか名古屋方面への乗車チャンスはないことになります、

    マア、高速は鳴海停車でしたから、その停車時間を差し引いてダイヤを組むと、知立をあの時刻に発着しないと、堀田から先のダイヤが上手く組めないのかも知れませんが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 10:28
    夕方の15分は、大きい(長い)表情(青ざめ)危険・警告ですね。
    名鉄さんの高速、特急料金不要で、
    名古屋〜豊橋の長距離は、
    ありがたかったです。
    なつかしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 15:49
    > mixiユーザー はい、家路は急ぎますからね、その15分を知立駅で過ごすのと、家に着くのでは全然違いますから、

    今は一般車併結ですから、特急はどれに乗っても良く、便利になったのではないでしょうか。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930