mixiユーザー(id:3210641)

2020年07月20日08:23

84 view

バレエ・ランチ

「珍しいディスクが届いたから一緒に観よう」

と、お師匠さま。お互い体調に問題はなく、ともに厳重な感染予防対策を継続中なので、さっそくお気に入りのテイクアウトを携えてお邪魔することにした。

珍しいディスクとは、元パリオペのエトワール、ベラルビさんが芸監を務めるトゥールーズ・キャピトル・バレエ団の「海賊」。振付は芸監自らの手による。ちなみにベラルビさんは、お師匠さま曰く「上手い頃のパリオペのダンサー」。(笑)

残念ながら好みの内容ではなかったが、同好の士であるお師匠さまと感想を語り合いながらというのもあって、変わった演出はまあまあ楽しめた。気が向いたら後日紹介してみようと思う。ただしアマゾンで検索すると中古品のブルーレイに2万円という強気な値段が付いているが、「古典好き」の立場から言わせてもらえば、とてもそのような価値はない(お師匠さまは大手通販サイトのコロナ特別割引の際に2千円くらいで購入した)。

日本ではフランスをバレエ大国と勘違いしている人も多いが、向こうに渡り現地でバレエ教室を開いている某日本人ダンサーによると、フランスの地方にはバレエを観たこともなければ他のダンスと区別のつかない人もたくさんいるという。全国津々浦々までバレエ教室があり、さまざまな地方都市でも本場ロシアのバレエ公演を定期的に観ることのできる日本の方がバレエ大国と言えるだろう。(ただしダンサーの待遇は除く)

口直しがしたいね、ということでお師匠さまが手にしたのは、「英国ロイヤル・バレエの夕べ」。いくら全幕を観る時間がないからとは言え、さすがにこれと比べては可哀想ですよと思いつつも、ヌレエフさんとフォンティンさんの「海賊」名場面を久しぶりに堪能した。

御存知のようにこのディスクには「レシル」「ヴァルス」「眠り」も入っていて、なぜかチャプターが出てこなかったため早送りしかけたところ、つい「レシル」にも見入ってしまった。主役の2人はもちろん素晴らしいのだが、群舞たちの動きも優雅で美しい。

そこで思い出したのが、間もなく芸監業がスタートする都さんのインタビュー記事。
https://www.nhk.or.jp/d-navi/sci_cul/2020/07/column/20200702column/

後段に彼女が目指す群舞についてのコメントがあるのだが、都さんが手本に考えている群舞は今のロイヤルの群舞ではなく、きっとこの頃のだろうな、とお師匠さまと私の意見は一致した。(笑)

現在の姿しか知らないロイヤルとABTのファンには、昔の映像を一度観ることをお薦めする。そうすれば我々が日頃口にする不満が、根拠のない誹謗中傷ではないことが理解できるであろう。
7 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 08:48
    最近のロイヤルの映像を見て、「?」と疑問に思う私の感覚は正しいのですね。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月20日 17:11
    > mixiユーザー マクミランなど演劇性の高い作品を上演するときはさすがロイヤルと思いますが、がさつで騒々しい今の群舞と、かつての優雅な群舞はまったくの別物ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月23日 03:35
    去年?一昨年?ロイヤルのドンキを観て、カーテンコールもそこそこに退場しました。
    アンケートには「お金返して欲しい」と記入して・・・・初見だったので落胆も大きかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月23日 09:32
    > mixiユーザー バレエ団ごとに得手不得手もあれば時期によってレベルも変わりますからね。でも興業側は一度手に入れた名声をとことん利用しようとするし。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月23日 12:49
    > mixiユーザー キトリはオシポワ氏でした。バジルは・・・サラファーノフ氏だったかな。
    信頼関係が築けてないのかフィッシュダイブは片足付いてましたし、バジルが投げたギターを誰も受け取らずバジルが拾いに行く始末。何処かの発表会でしたよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月23日 15:31
    > mixiユーザー それは残念! その回、男性の方はムンタギロフくんだったので気にはなっていたんです。そうか、だから座席が呼んでくれなかったのか。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月23日 19:56
    ムンタギロフ氏でしたか、中々プロで観ることのできない公演でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月23日 21:42
    > mixiユーザー どちらかがゲストというのならともかく2人は同僚ですからねえ。しかも個々の力量は超A級ですから、何があったのか逆に気になります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する