mixiユーザー(id:3210641)

2020年04月01日10:17

105 view

片手落ち


私にも趣味の世界に敬愛する人はいるから、志村氏に哀悼の意を示している人たちの気持ちはわかるつもりだが、彼の生前の功績を褒め称える「だけ」の風潮には疑問を覚える。それはそれ、これはこれとして、彼がどういう経緯で罹患したのかについても、思いをめぐらせるべきだと思う。

たとえば、収録スタジオの防疫態勢に苦言を呈する女性タレントがいた。それが事実なら、彼はその犠牲者だった可能性がある。その一方で、自粛要請を無視しての夜遊び自爆説もある。もし後者が原因なら同情の余地はない。

小池都知事の意味深なコメントに不快感を覚えた人も多いようだが、高齢者が罹患したら危険ということを若い人にも身近に知らしめた意義は大きい。まさに命を賭しての「功績」と言える。そして罹患に至るプロセスを明らかにし、教訓を得て、続く犠牲者を一人でも減らすことこそが、彼への最大の供養ではないだろうか。


■志村けんさん、知られざる意外な素顔…天才なのに超努力家、シャイでトークが苦手
(Business Journal - 03月31日 20:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=175&from=diary&id=6029722
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!