mixiユーザー(id:32017195)

2020年09月09日11:53

82 view

銭ゲバと化した東電に騙されてバックアップなし(笑

だからリソース一本ってのは怖いんだよ。

できれば2リソース
できれば近い二か所にバックアップがないとダメ

メンテが大変だし危ないので、電気とガスというミックスリソースは
大事なんだ。
国だってミックスリソースで発電するって言ってるのに
東電のセールスはゼネコンや銀行と組んで
オール電化で○○が安くなるとか
便利とかきれいとか
いつもの”家族の中で奥さんおばあちゃんを騙す”
という商法で特にリスク提案もなくやっちまったんだ。

ただプロパンガスは交換が手間だ。
都市ガスはパイプラインが必要だ。

どっちも爆発したら一帯が全滅なので
全部ないならいいけど、どこか一つがいれていたらダメ。

じゃあソーラーパネルは?
いまいち。水力発電は?
この辺は行政側がどこまで整備するかが大事だろう。

ソーラーパネルはエコかもしれないが
発電効率は良くないよ
ウォーキングデッドではソーラー発電があれば
村一個家一軒簡単に維持できるみたいに書いてあるが。

大事なことはバックアップは放置しちゃだめで使ってないと腐る。
いざという時爆発したら嫌だろう。
だから電気とガス半々がいいのだ。

どうせ火力発電用の原油を掘るときにガスを取らないと採掘できないし
精油するにもガスが先に出るんだから
ガスを使わなければエコなんてことはなく
ガスを使ったほうがエコになるんだから。

ただ下手に触ると爆発が危ないというだけ。

行政が怖がってるのは停電後の通電ショートで
ガス引火して爆発って奴だろうけど
ガス屋がしっかり仕組みを作ればいいのでは。



■オール電化があだに、風呂・トイレ使えず…停電続く佐賀
(朝日新聞デジタル - 09月09日 10:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6225101
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930