mixiユーザー(id:32017195)

2020年06月27日20:11

211 view

銀行の両替手数料跳ね上がったしね

おつりを用意するのに毎日手数料400円とか、経費としてもおかしいので
最低でもクレカで払うのはいいのじゃないだろうか。

勘違いしてはいけないのは
よく中国のデジタル通貨の話が出てくるけど
中国は10億以上の人が紙幣を使うので、
単純に現金の印刷コストが高い上に
管理がしきれないのでデジタル化をした
わいろ大国でとにかくひどいので
(かつては輸入したものが税関の役人が抜いて目減りしていたなんて
しょっちゅうあった)
着服を防ぐためにデジタル化は都合が良かった

という側面があるわけで、なんでも管理社会の暗躍のせいにするのは良くない。

日本は1億くらいの人間が使うわけで、日銀が楮を独占しているが
これがいつまで持つかわからない。
M3まで緩和し続ければ流通印刷コストもそれなりにかかるわけで
デジタル化するのは悪いことではないと思う。

しかし政府が本音を隠してステルス徴税しすぎている。

要するに今の世界のほとんど先進国や大国で、
政府の信頼はゼロで、いついかなる時に
自分の資産を奪われるかわからない
という不安をみんなが持っている

これが拒否原因なのだ。

当然デジタル化すれば財布の中まで監視され、
いつでも差し押さえできる
生活に困った人は突然スマホをかざしても
マイナスになった状態になったり。

とにかく国というのはいったんルール化すると
情が全くないことがほとんどだから

ある程度のゆとりはほしいわけである。

贈収賄の法務大臣だって、
国民にある程度現金や手取りのゆとり、減税があれば
あれほど叩かれないよ。

自分たちは現金じゃぶじゃぶで、
国民からは都合よく理由をつけて徴税するっていうのは
国民主権を謳う割にまったく不公平ではないか。



■「現金触りたくない」キャッシュレス化、コロナで進む?
(朝日新聞デジタル - 06月27日 15:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6136379
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930