mixiユーザー(id:32017195)

2020年05月28日23:59

83 view

ゴーンは大黒天さまの化身じゃった

大黒天さまに頼ってさんざん助けてもらったのに、
あれこれ罪をなすりつけて結局古株どもが会社を私物化した
そんな日本のお役人の作った大きな会社があってのう。

最後は大黒天様を簀巻きにして大好きなコメも食えない国に
追い出してしまったのじゃよ

大黒天さまももとは人食い鬼じゃから、
つまみ食いもしておったし、お供えもいるんじゃよ。
つまみ食いすらできなかった貧乏会社が
食えるようになった途端、追い出したじゃろう。

良しあしはともかくな、
大黒天さまのご利益がなくなると、真っ逆さまに転げ落ちるんじゃよ。

400年前、秀吉公がなくなった時も、大黒天さまを大阪城から
伏見へ持ち出した途端、全財産を取られ、あげく二回の大いくさでみんな死んでしまい、
秀吉公は以来300年、隠されて、いなかったことにされてしもうた。

大黒天さまに頼らず大きくなればいいのじゃが
頼ってしまうと、いろいろ差し出さねばならん。
それを返せとか、取り上げた上、足蹴にして追い出すことは
普通の人間なら祟りが恐ろしくてできんもんじゃ
何しろ元は人食いの鬼じゃ。

そういうことをするとどうなるか、あとあとの人間に語って聞かせられるよう、
このおこないの顛末をよく見ておくがいい

さてもさても人間の愚かさは不思議なもの
大黒天さまの像はきれいな社に大金をかけて祀って
拝むのに、いざ大黒天が乗り移った人間が現れ、
常人にはできない神業を現し、人を救ったとしても
それに気づかず大事にしないのじゃ。
あげく死んでから祀り奉り、ご利益にあずかれぬ。
不思議なものじゃ
化身に気づいたのは伝教大師と秀吉公だけじゃった




っていうはなしがどこかから聞こえてきた。


■日産、6千億円超の赤字に転落 過剰値引きで悪循環
(朝日新聞デジタル - 05月28日 17:34)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6099044
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31