mixiユーザー(id:32017195)

2019年01月20日23:47

194 view

賃貸のほうがいいという結論は出てきたよね

10年ぐらい前はまだ賃貸VS持ち家の議論が半々だったが
最近はさすがに賃貸優勢になってきた。

言えない事実がいろいろあるんだけど、賃貸のほうが有利。

持ち家の場合はいくつかの条件が解決できない場合はお勧めする程度。

・その場所でどうしても住まざるを得ないが物件がない
・自分のどうしても欲しい家やデザイン、設備が賃貸ではどうしてもない
・歴史上どう考えても異常に持ち家が安い

で、多くの場合”不動産屋”と結託した”銀行”が3番目の
今が一番お得理論を創作して”子供ができた奥さんを”だますわけだ。
なぜ銀行が出てくるかというと、ローンで買うから。
そのローンは多く30年前後のローンになる。
金額は問題ではなく、30年というのが味噌

長ければ長いほど、購入者が頑張って働いて返してくれる
返せなければ生命保険に入れるのでそれで補てんされる
それでも返せなければ銀行が差し押さえる
差し押さえても不動産は10年で資産価値ゼロなので、
不動産屋に回してリフォームして転売する。
最悪ゼネコンと組んで地上げする。
要するに長期ローンというのは、銀行に命と生涯賃金を担保に取られる
という奴隷契約、なのだということをわかってない。
オリンピックみたいなイベントの時にこういうだまし取りが横行する。

これだけでも”可能な限り短いローン”が有利とわかるのだが、
銀行の裏にはいまだに国というのがいて
国が住宅ローン減税なんていう詐欺をやる。
国もローンで縛り付ければサラリーマンやるしかなく、
税金取りやすいからこの制度を後押ししている。
鬼畜だなぁ、と思いますよ。
ニッコニコの4人家族、追いローンでミニバンのカタログ見てる人には言えない。
国がやっている政策なのでこれにまたいろいろな業者が群がって
ファイナンシャル○○とかが、住宅ローン減税、使わないと損!
もっと得する住宅ローン減税、とか大ウソをぶっこいてネットで記事を書きまくる。

それでも買いますか?

わかりました、買ったとしましょう。

その後修繕積立金というのがあり、固定資産税、というのが来ます。
なにか壊れたら修繕も自前です。

マンションの修繕積立金はここ10年で完全に詐欺になり、
予測より大幅に低い金額を提示して契約させる手口が横行しています。
最大限安い修繕積立金や管理費が30年も40年もつづくというお花畑予想全開です。

当然30年後のマンションはエレベータの点検や清掃もできないほどやばい状態になります。
タワマンは本当に危ない。
エレベーター落ちても知らんレベルで売りつけている。
耐震マンション?
東洋ゴムという会社が耐震偽装でなにか問題になっていませんでしたか?
想定を超える地震が来たらそのダメージで資産価値がどう変わるか、予測できますか?

それでも買わなければいけない事情があれば、買うしかない。

家を買う、というのは普通の人だったら一生に2回出来ればいい方です。
建築一回、建て替え一回、まあそんなところ。
一生三回やるとサラリーマンなら子供に負債が相続されます。

一生に二回程度の買い物
失敗するわけにはいかないですね?
フェラーリより高い買い物
フェラーリ、ランボル、ポルシェ、マクラーレンのうち、
どれかを一生に二台買えるとして、何買いますか?
本当に悩みぬいて買いますよ。
値引き維持費修理費保険や燃費まで。

ところが

家に限っては買う人はみんな大して考えもせず、
自分だけは失敗しない、と思って買っているのです。
理由を聞くと全部銀行のお花畑理論でやられています。
特に奥さんが(笑

金利はないと思っている
修繕費は安いと思っている
管理費も安いと思っている。
税金もかからないと思っている。
保険もかからないと思っている。
まさか子供の部屋が増えるとも想像していない
まさか車が増えるとも想像していない。
まさか子供が自分の希望の人間にならないとも想像していない
まさか自分のお気に入りのキッチンが”あまり長期間使い物にならない”
とも想像していない。

こんな感じ。

もっと有利な理由があるのだけど、
少なくとも子供ができた、子供が1,2,3人それぞれで部屋の数も
生活空間も変わる

男か女かで変わる
男か女かで内装の修繕具合まで変わる

昔の家は安かったのでくぎが打てる、だけで家を買ったのだけど
今の値段では?
簡単に買わずに、何度も賃貸で試すのが結果的にライフバランスに沿っていると思う。

あ、そうだ
昔は賃貸だと家賃の6掛けで敷金2礼金2手数料1、前家賃1みたいに取られて
かなり返ってこなかったんだけど
石原さんが変えてくれて(東京ルール、という)
礼金はほとんどゼロに、賃貸の入居料も敷金もかっちり帰ってくるようになった
これだけで賃貸の優位性が10倍くらいになった

これは覚えておくといい。

賃貸は狭いけど、いい部屋を探していると、不動産の勉強にもなる。

あと一つ必殺技があるんだけど、不動産やってる人が泣いてしまうので
このくらいで十分でしょう。


■「住まいを“賃貸”に決めた理由」は? 40代男性に聞きました
(TOKYO FM + - 01月20日 17:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5464085
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031