mixiユーザー(id:31971822)

2021年04月18日00:20

16 view

餃子考:-123:佐賀牛餃子(冷蔵・農水フーヅ株式会社)(2021/04/11)

・はじめに
 佐賀牛、というのは有名な和牛のひとつなのだろう。
 とりあえず、高級な牛肉なのは間違いないのだろうが、価格まではわからない。
 少なくとも手ごろな価格ではないはずなのだが、それを餃子に入れていいのだろうか。
・対象
 餃子12個価格は失念
・結果
 原材料:小麦粉、玉ねぎ、キャベツ、にら、牛肉(佐賀牛100%)、豚肉
 大きさ:中程度
 皮の厚さ:中程度
 ひだの数:4個
 餡の内容:肉と野菜が半々程度
・考察
 肉感が強いか、肉の味わいがしっかりと感じられるかと言われると、そうでもない。
 単に餃子だけ出されて食べた者が、ブランド牛が入っていると気付けるのだろうか。
 改めて原材料を見ると、牛肉成分は佐賀牛を使っているが、豚肉も混ざっている。
 原材料の表記からすると、豚肉よりは牛肉のほうが多いのだろうか。
 それとも、無意識に期待を寄せすぎてしまったのだろうか。
・まとめ
 評価は3である。思ったほどではないかな、という感想である。
 というよりも、餃子にあまり質の高い肉を入れる必要があるのか、と思ってしまう。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月18日 10:40
    名前につられて買うのを誘ってるんじゃないのそれ(笑)?
    その牛肉1割で豚肉9割でも嘘にはならないし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月19日 11:49
    >カシオペアさん
    その通りだと思うよ。しかし、原材料の表記を見ると、
    食肉(牛肉(佐賀牛100%)、豚肉)と書かれているんだよ。
    原材料は、使っている量が多い順に書かなくちゃいけないから、肉の使用量もそれに倣わなければいけないのか、
    「食肉」と表記してしまえば、肉全体の量の順番さえ合っていれば、その内訳は問わないのか、わからないんだよ。
    前者であれば、牛肉が多くないと詐欺だけど、後者であれば、牛肉が1%豚肉が99%でも問題ないからね。
    原材料表記の、ここまで細かいことはなかなか出てこないだろうし(だから、本文では敢えて書かなかった)
    ここは、詳しい人に会えることを願うのみかな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する