mixiユーザー(id:31971822)

2020年03月17日02:07

17 view

餃子考:-178:小西食堂(耶麻郡猪苗代町)(2020/03/16)

・はじめに
 福島県で格式の高いゴルフ場のひとつ、と言えばボナリ高原ゴルフクラブが挙がる。
 国道115号線を進み、耶麻郡猪苗代町、中ノ沢温泉へ通じる道路を進んだところにある。
 コースの難易度は筆者には判定できないが、紅葉の季節の景観が素晴らしいそうだ。
 土日祝日のゲスト価格が2万円前後するのだが、福島県では高価な部類だ。
 その有名なゴルフ場の近くにあるのがこの店である。
 猪苗代町や磐梯町は、会津を往復する際、ほぼ通過するだけの場所なのだが、
 本日は時間に余裕ができたので、立ち寄ることができた。
・対象
 営業時間:11:00〜19:00
 定休日:不定休
 駐車場:店の横に5台程度
 席:テーブル席8席、小上がり座敷席1卓
 席にある調味料:酢、醤油、辣油、胡椒、七味
 従業員:熟年男女各1名
 ギョーザ6個500円
・結果
 大きさ:中程度
 皮の厚さ:中程度
 ひだの数:3個
 焼き加減:きつね色の焼き目が片面についている
 餡の内容:野菜主体
・考察
 食べると、野菜の風味はしっかりと感じられるのだが、肉感は弱い。
 野菜餃子が好きな人は、野菜そのものからの甘みを楽しめると思う。
 あるいは、塩辛めに調合したタレを作る人ならばバランス良く食べられそうだ。
 しかし、肉の味も楽しみたい者には少々物足りなく感じるだろう。
 ただし、皮の焼き方はなかなかに絶品で、そこは意識してみて良いと思う。
 あと、餡の脂の量は少ない一方で、食べ終えた皿に残る油の量がやや多く見えた。
・まとめ
 評価は3である。長い経験と歴史を重ねた餃子だと思う。
 店を出ると、雪の量は少ないものの、風が強く吹雪いている。
 三月も半ばだが寒いわけである。この界隈は、例年だと冬の雪の量がすごそうだ。
 雪かきをするのは億劫なのだが、それによって足腰が弱るのを防げるのならば、
 あながち雪を悪者にはできないのかもしれない。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 10:27
    あの峠は少し越えた所までしか行ったことがない…。
    3月半ばだから、山は周りはとても入ってなどいけなそうなくらい雪はあった?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月28日 23:06
    >カシオペアさん
    あの辺りまで足を伸ばしているのはさすがだね。
    今は会津地方ですらも驚くぐらい雪がなくて、この地域まできてようやく、道端に雪があるんだ、というぐらいだったよ。
    私の場合、餃子がなければ、この辺りには生涯、訪れることはなかったかもしれないよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!