mixiユーザー(id:31971822)

2020年03月14日01:09

14 view

餃子考:--6:福島円盤餃子風味ポテトスナック(株式会社 長登屋)(2020/02/08)

・はじめに
 餃子を題材とした菓子も調査にしようと思い立ったきっかけの菓子、
 --(1):福島円盤餃子風味せんべい(2019/05/03)と同じ会社の製品である。
 この商品の販売者は郡山市熱海町熱海にあるのだが、全国規模の会社だった。
 http://www.nagatoya-gift.com/
 本社は愛知県にあり、日本全国のご当地食品を作っているようだ。
 餃子に目を付けた菓子を出しているのも頷ける。
・対象
 140g入り、価格は失念
・結果
 大きさ:数cm
 厚さ:5mm強
 味:大蒜風味と辣油風味が利いた油揚げ芋菓子
・考察
 唐辛子の辛みと大蒜風味と、これを合わせれば餃子風味にはなるだろう。
 まあこれはこれでいいと思うのだが、どうやったら、「円盤」風味になるのか。
 もちろん、福島市の円盤餃子には統一された企画などはなく、
 こんな味にしなさい、という規定もない。
 せいぜい、福島餃子の会があるぐらいで、そこも円盤餃子が必須ではない。
 なので、味自体はこんな感じでいいかな、とは思えこそすれ、
 「円盤餃子味」を提唱することには同意できない。
・まとめ
 この味が、餃子風味の定番になるのだろうな、と思える。
 しかし、そこで進歩を止めないで欲しいと願う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する