mixiユーザー(id:31971822)

2020年03月13日00:41

20 view

餃子考:-211:居酒屋けやき(福島市飯坂町)(2020/03/07)

・はじめに
 元々人の少ない飯坂温泉街だが、本日は更に人が少ない印象を受ける。
 そうなる、何らかの理由があるのだろうが、何だったかもう忘れてしまった。
 年を取ると、取るに足らないこと、愚かな群衆が騒ぐことは頭に残らなくなる。
 ということで、本日は飯坂温泉に来る機会を得ることができた。
 この機会を逃さず、餃子を食べることにする。
 この店は、入り口で靴を脱いで上がる形式である。
 昨年、正確には一昨年の12月だったが、この店に入ろうとしたら満席だった。
 その時と、店の場所が異なっていると思ったのだが、やはり移転していた。
・対象
 営業時間:18:00〜24:00
 定休日:火曜日
 駐車場:店の前に数台
 席:カウンター席、テーブル席席、小上がりテーブル席4席
 席にある調味料:酢、醤油、辣油、胡椒、七味、塩
 従業員:男女各1名
 餃子10個650円、20個1300円、30個1950円
・結果
 大きさ:中程度
 皮の厚さ:やや厚め
 ひだの数:2個
 焼き加減:やや薄めのきつね色の焼き目が片面についている
 餡の内容:肉がやや多め
・考察
 食べて、これはいいぞ、と直感した。その理由は、皮の味が良いからだと思う。
 餡の味は、肉感があるものの、肉汁はそこまで多いという印象は受けない。
 とはいえ、皮の味があるために、肉だけに頼らずに濃いめの味が表現されている。
 ということで、タレを作ろうという気にはまったくならずに食べ進められた。
・まとめ
 評価は4である。一口めで、美味しいな、と思える餃子だ。
 そして、この店の外観写真を撮りそびれてしまった。
 次に飯坂温泉街を(餃子を食べるために)訪問する際は、忘れずに撮り直したい。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月13日 22:03
    あら!ここも良かったんだね。
    どの辺りかな…?

    飯坂もいろいろ昔と変わったよね(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月13日 23:11
    飯坂街道から進んでいくと、飯坂温泉駅の交差点をそのまま直進し、新十綱橋をすぎ(そこの角にでんでんがある)、
    ホテル萃月までは行かないところの右手側にあるよ。
    ここも、店の外見とは裏腹に(餃子には特に力を入れてなさそうな感じがするのに)良かったよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する