ホーム > mixiユーザー(id:31971822) > mixiユーザーの日記一覧 > 餃子考:-204:博多うま馬 ひとくち餃子(冷凍)(2020/02/09)

mixiユーザー(id:31971822)

2020年02月11日23:54

10 view

餃子考:-204:博多うま馬 ひとくち餃子(冷凍)(2020/02/09)

・はじめに
 http://www.hakataumauma.com/pc/
 このホームページを見て判るように、店舗と通販と、両方やっている店だ。
 支店にやたら海外の店が多いのが気になる。
 九州の人間からすると、アジアに進出することの抵抗は東北人より少ないのだろうか。
・対象
 餃子30個1300円
・結果
 原材料:野菜(玉ねぎ、キャベツ、にら、生姜、にんにく)、小麦粉、豚肉、豚脂
 大きさ:小振り
 皮の厚さ:やや薄め
 ひだの数:2個
 餡の内容:肉と野菜が半々程度
・考察
 食べて、もう一つ食べようか、それを食べて、更にもう一つ食べようか、と思えた。
 しかし、これは美味すぎてどんどん箸が進んだからではない。
 なんと評価しようか悩んだために、もう少し食べなければならない、と思ったからだ。
 要するに、特記すべきことを見つけるのに苦労したわけだ。
 強いて言えば、一口サイズの餃子の割には、餡の量はやや多めだと感じた。
 味については、肉の量は少なくはないのだが、肉感はあまり強くなかった。
・まとめ
 評価は3である。あまり印象の強くない餃子だった。
 一口サイズの餃子で、これは、と思えるものにはなかなか出会えていない。
 東日本では一口サイズの餃子があまり普及していないことも一因だろうが、
 いずれ西日本を旅行した時に、どこかで巡り会いたいものだ。
 筆者は餃子に愛されているような気がするので、いつかは叶うと確信している。
 思えば、趣味は何ですか、と聞かれて、餃子を食べることです、と答えても、
 とりあえずは変な人扱いはされずに済む答えだと思う。
 ギャンブルです、とかフィギュア収集です、と答えるよりは誤解を招きづらい。
 尤も、筆者と親しい者で、他人の趣味にケチをつける者はいないので、
 これからもこのような交友関係を保っていきたいものである。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する