ホーム > mixiユーザー(id:3196594) > mixiユーザーの日記一覧 > ロウバイが咲いた 〜春の兆し〜

mixiユーザー(id:3196594)

2020年01月25日22:04

9 view

ロウバイが咲いた 〜春の兆し〜

ついこの間、「つぼみ」を確認したばかり。
枝の先端に、まさかと思ったが、近寄れば、写真のごとく! ロウバイが咲いた。
フォト

自然は・・・歩を止めることなく・・・変化。
ズームダウンして周辺を
フォト

ただ一輪だけ、ほかはまだつぼみのまま、、これから次々咲き続けるか、、
さらにズームダウン・・・花は写真のほぼ真ん中に!
フォト

ロウバイは「蝋梅」。
花びらが蝋細工のようなので、この名が付いたのだが、梅ではない。クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属。
このように早く咲くので、「梅」と名付けたのだろう。
市内にある蝋梅園を調べたら、すでに昨年末から開園している。
種によってはさらに早く咲くらしい。

ボケのつぼみ
フォト

ボケは「木瓜」で、バラ科ボケ属の落葉低木。
果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。(ウッキペディアより)
画像のつぼみの背後に、鮮やかな緑葉がついている。落葉低木とあるのに。
今年に限ったことなのか、暖冬と関係あるのか、不明。

ミツマタのつぼみ
フォト

枝が三つに分かれることことから、この名が付いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴィパサナを体験するコースのご案内です。

 ☆   ☆   ☆

ヴィッパサナは世界で最も単純な瞑想だ。
ヴィッパサナによってブッダは光明を得た。
そしてほかのどんな方法よりも
ヴィッパサナによってより多くの人々が光明を得ている。
ヴィッパサナとはそういう方法だ。
他の方法もある。
しかしそれらはごく少数の人々の役に立っているに過ぎない。
ヴィッパサナは幾千もの人々の助けになっている。

     OSHO

★ 2/6-12 ヴィパサナ 7days ★
https://ozakusan.com/vipassana70206/  

    ※残席あります

***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する