mixiユーザー(id:3196594)

2020年01月11日23:56

93 view

ウインチ始動

来冬の薪を造る準備を始める時期に来ました。
薪用の丸太の運送搬入のために、ウインチ(自動巻き上げ機)を使います。
始動してみました。
まずウインチ(自動巻き上げ機)を
しっかり根を張った桂の木に固定しました。
フォト

桂の木肌を傷つけるのは避けたいので、
厚い毛布を幹に巻き着けた上に、ワイヤーロープを回し、
先端に、ウインチを取り付けました。

ウインチから、引き出したワイヤーロープを
運搬したい丸木(イチョウの木です)に取付けて、吊り上げるようにして、
運びます。
フォト


ワイヤーロープを巻き上げ
イチョウの木は最後は、ウインチの真下まで運ばれます。
フォト


リモコン操作で順調に動くことは確認できました。

本格的な薪づくりは2月中旬からになります。
瞑想しながら、作業に当たる
『瞑想と作務の生活』を考えています。
その折は、よろしくお願いいたします
(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴィパサナを体験するコースのご案内です。
    
 ☆   ☆   ☆

ヴィパサナは3通りの方法ですることができる。
自分に最も適したものを選べばよい。
最初の方法は、自分の行為、身体、思考、ハートに気づいていることだ。
歩くときには、気づきをもって歩きなさい。
手を動かすときには、自分が手を動かしているのを
充分に意識しながら、気づきをもって動かしなさい。
意識せずに、機械的に動かすこともできる。
たとえば、朝の散歩に行って、
自分の足に気づくことなく歩き続けることもできる。
自分の身体の動きに、油断なく醒めていなさい。
食べている間は、食べるのに必要な動きに、油断なく醒めていなさい。
シャワーを浴びているときは、
その冷たさに、降り注ぐ水と、その大きな喜びに、
油断なく醒めていなさい.....ひたすら油断なく醒めているのだ。
無意識の状態のままで、それらが起こり続けるべきではない。

      OSHO


★ 2/6-12 ヴィパサナ 7days ★
https://ozakusan.com/vipassana70206/  

    ※残席あります

***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する