mixiユーザー(id:3196594)

2020年01月07日14:31

97 view

初めてのグラタン

買って10年以上になるオーブンレンジでグラタン作りが、寒くなると増える。
もっとも私は作ったことがない。
「これ電子レンジでしか使ってないよね」「宝の持ち腐れじゃない?!」
彼氏彼女がいなくなった後、オーブンレンジの取説を読み直し、
冷蔵庫の食材を見渡し、
『グラタン 餅』を検索すると、ネット上に多数のレシピあり、
私にも作れそうなものもある。
やってみたら出来た!
アツアツのうちが美味。半分食べ終えたとき、
これは記念に撮っておこう、と思い至りスプーンを置いた。
フォト

味付けには改良の余地があり…
自分好みの美味しさを見つけるのも楽しい!
だれにでもやればできる、なんとかなるものです。
便利さを活かして、美味しいものにトライ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヴィパサナを体験するコースのご案内です。
    
 ☆   ☆   ☆

ヴィパサナは、呼吸を見守るという意味だ。
静かに坐って、あなたの呼吸をただ見守りはじめなさい。
見守ることの最も簡単なやり方は、鼻の入り口から見守ることだ。
呼吸が入るとき、それが鼻の入り口に触れるのを感じ、そこで見守りなさい。
その感触を見守ることはよりやさしい。
呼吸はあまりにも微妙だからはじめのうちは、
ただその感触を見守りなさい。
呼吸が入る。
すると、入ってくる呼吸を感じそれを見守りなさい。
それから呼吸を追って、それと同行しなさい。
あなたは呼吸が静止する瞬間に至るのがわかる。
ちょうどへそに近いどこかで、呼吸は止まる、
ごくごくわずかの瞬間、呼吸は止まる。
それから再び、外に向かって動きはじめる。
そうしたら、それを追ってゆきなさい。
再び、呼吸が鼻から出てゆく感触を感じなさい。
それを追って、外側に同行しなさい
再びあなたは、ごくわずかの瞬間呼吸が静止する瞬間に至る。
そうするともう一度その循環がはじまる。
息を吸い込む……とぎれる
息を吐き出す……とぎれる
息を吸い込む…とぎれる
その"切れ"こそ、あなたの内側のもっとも神秘的な現象だ。
呼吸が入ってきて止まり、まったく動きがなくなるとき、
それこそが、人が(神)と出会える時点だ。

     OSHO


★ 2/6-12 ヴィパサナ 7days ★
https://ozakusan.com/vipassana70206/  

    ※残席あります


***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する