ホーム > mixiユーザー(id:3196594) > mixiユーザーの日記一覧 > 技法が自然に消えるまで 〜ヴィパッサナのご案内〜

mixiユーザー(id:3196594)

2019年11月14日01:21

16 view

技法が自然に消えるまで 〜ヴィパッサナのご案内〜

技法が自然に消えるまで

〜ヴィパッサナのご案内〜


愛するOSHO、呼吸を見守ることが私の瞑想です。
私には、それが奇跡的であるのがわかります。
それは落とされる必要のある技法(メソッド)なのですか?
もしそうなら、それは勝手に落ちるのでしょうか?
ヴィパッサナ瞑想について、もう少し話していただけますか?


ヴィパッサナ瞑想については、これ以上言うことはない。
「ヴィパッサナ」という言葉は見守るという意味だ。
特に呼吸を、それが出てゆく時、それが入って来る時を見守ることだ。
あなたはそれを、その出たり入ったりの動きを、ただ見守り続ける。
その技法は落とさなくていい。
なぜなら時期が来れば、自然に消えるからだ。
あなたの油断なき状態が完璧である時、その技法は消える。
私があなた方に与えてきた技法はすべて、あなたがそれを落とす必要のないものだ。
ただ、それを完璧に使いなさい。
それが完璧である瞬間、それは勝手に落ちるだろう
―――まさに樹から熟した果実が落ちるように。
そして技法が勝手に落ちる時、それには美しさがある。
その時あなたの油断なき状態は、引っ掻き傷を残さない。
あなたは正しい道にいる。
技法が自然に消えるまで、ただ続けなさい。
するとあなたは、単なる丘の上の観照者として残る。

      OSHO

『炎の伝承』供併毀噂佝納辧112−113P

フォト

★ 11/21-24 ヴィパサナ4days ★


    \(^-^)/

    受付中です

詳しくは    
https://ozakusan.com/vipassana41911/

***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************
フォト

写真は開花中のサザンカ



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する