mixiユーザー(id:3196594)

2019年10月13日18:14

77 view

復旧今日12日の状況

この台風で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧復興がなされますことをお祈り申し上げます。

今回の台風の通過後、我が家の今日12日の状況です。
午前中、家の脇の沢の土石流の対処作業、
フォト

林道に積もった土砂をスコップで取り除く作業をしてました。
フォト

生命は無事です。
家から4キロ下で比較的大きな土砂崩れがあり、
そこには大型重機が到着して作業して、あと1時間くらいで車の通行ができる状態になると言ってました。
なので今日12日午後4時ごろに市街地と車で行き来は可能になる見通しです。
とりあえず通行可能にはなるのですが、
途中、景色が一変したような箇所、川沿いの土手が崩れたり、
路肩が抉られるように浸食されている箇所、
土砂で川床が埋まり中洲のようにせり出している場所、
川に大きな変化を見て取れます。
フォト

今は増水してよくわからにところが多いのですが、
引いたときにどうなってるのか、
・・・危険で大きな修復工事が早めに必要な箇所が出てくる気がしています
人命については、私を含め地域のどなたも意気軒高、無事です。
各家で被害はまちまちですが、
それぞれやれるところから復旧に取り掛かっています。

***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する