ホーム > mixiユーザー(id:3196594) > mixiユーザーの日記一覧 > タイタンビカスが咲いた

mixiユーザー(id:3196594)

2019年08月19日18:13

14 view

タイタンビカスが咲いた

タイタンビカスが咲いた

タイタンビカス
フォト

ハイビッカスのような南国風の花と思ってしまうが、北海道でも咲く
という耐寒性が極めて高い、人工交配のよって生まれた種。
花の径が20センチ近い、赤い大輪は遠くからでも目に付く。
植えて3年目だが、いまのところこの地のどの動物も食さない。
有毒なのか、それとも勇ある個体の登場を待っているのかもしれない。
もし食せるとわかったら、生き延びられぬ可能性が高い。

ニホンカワトンボ
フォト

清流に2匹のトンボ、胴体が青く翅は茶色い。
じゃれあっているかのように忙しなく動き回っている。
調べると、オス同士、縄張り争いをしているらしい。

ホウズキ
フォト

浅草のほうずき市は7月9,10日。一か月以上遅れて色ずいている。
売っているものは、自然ではない人工的な方法を施して色づきを
はやめているのではないか、と察する。

カミソリノハ(剃刀の刃)
フォト

不思議な名前だ。葉がなく茎だけで先端に花が咲く不思議な形。

ヒオウギ(檜扇)
フォト

関西地方中心に名古屋から広島にかけて、生け花の7月初旬の代表的な花材である。
特に京都の祇園祭や大阪の天神祭では、床の間や軒先に飾る花として愛好されている。
〜ウッキペディアによる〜
いま我が家周辺で大増殖している。


ps 
新しいパソコンが機能し始め通信状況はかなり改善されました。
メールにすこし不具合があるかもしれません。
来るはずの返信がないとか、もし変だと感じたら、
他の方法、SNSの通信、電話などで連絡して下さい。


***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
https://ozakusan.com/
***********************************
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する