mixiユーザー(id:3176446)

2020年09月27日12:46

136 view

地震とかならまだしも

地震とかいった災害関係ならまだしも、政治家の名前とかなんとかそういうのは
緊急性がないし一分一秒を争うものではないんだから、しかもわざわざ音付きで
画面に出さなくてもええと思いますけども。

せっかく「データ放送」があるんですから、番組の内容に関するクイズとか
そういうゆる〜い使い方ではなく、「速報テロップを全部画面に映す」機能に
割り当てて、普通の画面では本当にすぐ知らせる必要のある「緊急速報」だけを
映す仕組みにすればええのですよ。


そもそも、近頃のテレビは字幕(テロップ)が多過ぎ。
本編の画面に字幕が出ない番組は、ドラマだけでしょう。

特にバラエティ番組は、「はい、ここ面白いとこですよー」とご親切に大きな
文字を出すだけならまだしも、タレントやらなんやらが喋るのにいちいち逐一
字幕を出して、「字幕放送かよ」と思うほど。鬱陶しいったらありゃしない。

親の敵か前世からの因縁のように字幕を出すのはリモコンで切り替えができる
「データ放送」の画面だけにして、普通の画面からは余計な字幕を一掃しては
もらえないものか。

…てなことを言うと、「齢を取ると字幕がありがたくなるんだよ」と言われますが。

フォト


■歌番組に「乱入」した閣僚の速報テロップ 古い記事が「シェアされる」時代、問われた「急がない価値」
(ウィズニュース - 09月25日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6244046
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る