mixiユーザー(id:3176446)

2020年07月11日14:12

183 view

ポジティブシンキング

>事故は19年4月19日に発生。乗用車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(89)が自動車運転処罰法違反(過失致死傷)で在宅起訴されている。
(ニュース記事より引用)

この事故というより犯人の不可解なところは、どうしてそこまで「ポジティブ
シンキング」でいられるのかということ。
自分に悪いところは全くカケラもなく、あくまで車とそのメーカーが悪いんだと
主張しているところ。
どうして自分が起訴されなきゃいけないんだと憤っているのであろうところ。
しかもそれが後ろめたさのなせるものでなく、本気でそう思っている、と。

この人、もしも自分の奥さんや子供、あるいはかわいいかわいい孫が同い年の
年寄りが運転する車に轢かれて亡くなり、その犯人が自分の主張と同じことを
言ったら、どう思うんでしょうかね?
ああそうか自動車メーカーの怠慢が引き起こした不幸な事故ですね、運転者に
悪いところはないんですよ、なんて納得はしないでしょうて。
犯人を殺して自分も死ぬ、ぐらいの気持ちには…ならないのかな? やっぱり。


「ポジティブシンキング」の唯一の落とし穴は「他人を思いやる想像力の欠如」
なのですよね。

フォト


■池袋母子死亡事故の慰霊碑設置
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6153775
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る