mixiユーザー(id:3176446)

2020年04月05日13:35

177 view

送りつけ詐欺

この話とは関係ないものの、ちょっと似たような(?)ことがありました。

ある日突然「盲導犬なんとか協会」のような団体名を名乗る差出人から
ずっしり重いエキスパンダーが届き、同封されていた手紙によると
「盲導犬育成のための募金として、これを任意の値段で買ってほしい」と。

「なんじゃこりゃ」と、とりあえず警察に問い合わせてみたところ、
「そういうのは、無視すればいいから」とのことで、しかしまあブツが
手元にあるままなのもなんだかなんなので、送り返しましたけども。

そんな押し売りみたいなことをしなくても、募金をしたくなったら
こっちからするので、待っていてくれればいいと思うのですけんども。

つい先日、もらったはいいけれど換金する手段は無いし、それで買える
ものに欲しいブツが無いので困っていた「Webマネー」を、まるごと、
これはちゃんとした団体であるところの盲導犬協会に募金しましたし。

フォト


■品薄のマスク 勝手に送り付け→高額請求する詐欺多発 安倍首相「布マスク配布」表明も拍車の恐れ
(まいどなニュース - 04月04日 16:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6034725
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る