>橋元教授は「結局、事態を鎮静化するのに最も効果的なことはマスメディアが報道を自粛すること」と説く。
(ニュース記事より引用)
ほんとそれ。
アホなレポーターが空っぽの商品棚の前で、まるで日本中で起きている
深刻な事態であるかのように「ご覧ください!! こちらの店舗でも
トイレットペーパーが売り切れです」とかなんとか言う様子を映すから、
不安になって、トイレットペーパーを買いに急ぐ人が増えるのですよ。
マスクにしても、いかにも深刻そうに報道するから、不安を煽られて
転売屋の汚染されたマスクに手を出す人がいるわけで。
トイレットペーパーやマスク、消毒液の不足とその不安を煽る映像を流す
くらいなら、お客さんが減って困っている旅館やホテル、飲食店に
お客さんが行く気になるような、お店の魅力を紹介するそれを流すほうが、
はるかに有意義というものですよ。
■トイレットペーパー買い占め元凶はデマだけか メディア報道に潜む「大罪」――データで迫る
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6010382
ログインしてコメントを確認・投稿する