mixiユーザー(id:31756967)

2020年03月12日16:01

58 view

「ヤマトタケル」を読みました

こんにちは、エバラですわーい(嬉しい顔)



昨年10月に、

スーパー歌舞伎「オグリ」を

見て感銘目がハート


原作者の梅原猛先生の

別の著作を、読みました〜るんるん


「ヤマトタケル」


スーパー歌舞伎の原点です。



セリフの1つ1つが、重い揺れるハート

ズシリと胸に響き、耳が痛いこともがまん顔



人間の本性をさらけ出すような

言葉の数々は、さすが梅原先生、

哲学者ならではですハート達(複数ハート)



梅原先生は、「ヤマトタケル」を

日本最古の歴史書「古事記」を元に

書かれているようです。



天皇である父に嫌われ、

戦いに次ぐ戦いを強いられた一生。



対する、「日本書記」では、

父とヤマトタケルの対立は

記載されておらず。



どうして違うんじゃろの〜。



その違いが生まれた理由を、

〇〇の陰謀だ!!なーんて

芝居にしたら面白いかもぴかぴか(新しい)


って、思うのは私だけ?



ちなみに、神代文字で書かれた、

古代の文献『ホツマツタエ』

を元に、古事記も日本書記も

書かれたのでは、という説も。



学界では認められていないけどねあせあせ(飛び散る汗)



日本に漢字が伝わる前に、

独自の文字があったなんて説、

ロマンがあるじゃないですか〜揺れるハート



ホツマツタエが、

早く日の目を見るといいなぁムード



それでは、またわーい(嬉しい顔)
#スーパー歌舞伎#古事記#梅原先生#ヤマトタケル
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する