mixiユーザー(id:3174841)

2021年10月16日22:14

52 view

【雑記/GAME】新作初プレイ その1

■beatmania IIDX 29 Cast Hour 〜新作稼働〜

段位認定については先に触れたけど、新作稼働したのでプレイしてきたよ。

今作のテーマは「チャンネル(CH)」。
主に動画配信のシーンを意識したテーマってこったぁね。
新作になると同時にいくつかシステム面も更新されたようで。

・新要素「マルチスピンスクラッチ」
 →バックスピンスクラッチ(ノーツが流れてる間はスクラッチを回し続ける)が
  複数繋がって流れてくる。途中に節目みたいなのがあるけれど、そこで回す方向を
  反転させて回し続ける、というもの。
  初出の曲で最初に説明出てたけど、余所見してて何していいかわからんかったw
  できると楽しいかって?絶対楽しいと思うよ。

  ハイテックトキオ/lapix ∞ BEMANI Sound Team "Sota Fujimori"
  

  中盤で「ハイテックトキオ」をアルファベットでコールしてる。
  切り返しのタイミングとボイスに注目。ほら絶対楽しいよこんなん。

・ランダムレーンガチャ(筐体限定かつ日本限定機能)
 →日本国内でLightningモデルでだけ使える機能らしい。なお課金要素。
  ランダムレーンチケットなるものが入手可能で、RANDOMオプション利用時の
  キー配置がそのチケットに記載されたパターン通りになる、とのこと。
  ・・・?よくわからん。と思ったので実際に使った人の動画を見てみた。
  <ランダムレーンガチャ実録動画:>
  

  ああなるほど。キーの左から順に表示のレーンが割り当てされんのか。
  本来RANDOMは完全運要素だけど、プレイ時点での神頼みでなく事前の神頼み。
  しかもある程度妥協できるパターンとかも考えられるからこその課金要素か。
  予想外にできちゃった的な楽しみは減るけど、確かに精神衛生上はいい話よね。
  それにスコアラーとして動画配信やってる人にはありがたいかもね。
  どうしても当たり待ちが必要だけど時間に響かないしな(懐は別問題)

・システムボイス、サウンド更新
  新作のシステムBGMはHuΣeR氏担当が濃厚だそうな。ちなハマーって読むんやで。
  また作品の担当キャラクターも変わったのでシステムボイスも変更。
  誰やこのイケボ、って思ったら画伯もとい小林ゆうさんだった。
  もう一人がSEEDのカガリ役も務めた進藤尚美さん。
  多分段位認定の選定時にしか聞いてないような気がする。他どっかあったかな?
  BISTROVERの二人も好きだったけどこれはこれで良き。


前作までで大きな変更がなかった分新要素も結構追加されたけれども、
どれも面白そうだなーって思う。
ランダムレーンガチャは多分使わんだろうが、要素的には面白いよね。
その2へ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する