mixiユーザー(id:3170137)

2020年05月27日08:52

429 view

アメリカ生活の現状

オハイオに赴任して11ヶ月となりました。

まもなく国際免許証は期限切れですが、もちろんこちらの運転免許を取得しています。

フォト


赴任後の夏の日記で、冬場の極寒が恐ろしいという話を書いたけど、11月の初めに氷点下13℃まで達した時はこの先どうなるのかと思ったけど、その後は記録的な暖冬で推移し、氷点下20℃台どころか氷点下15℃にも達しなかった。

フォト

年始の帰省時、ほんとはこうなるはずが(写真はカナダ上空)、

フォト

眼下に見える1月初めのシカゴに雪がないという奇跡。
シカゴがそれならオハイオも暖かい。

氷点下10℃ぐらいなら、車を出て入り口までの3分は普通に歩けるからね。あとは引きこもればOK。
氷点下20℃台だと一瞬でも外気に触れるのは厳しいし、家や車の中も寒くなるだろう。

で、ようやく暖かくなって鳥たちが子育ての時期。
自宅前ではグースの親子がいつも歩いている。
フォト


しかし人間たちは2ヶ月以上自宅待機令。1週間に2回しか外出しない生活。
リモート勤務になっていて、もうだいぶ会社には行ってない。

失業者はとんでもない数で、朝日新聞に入社した中学校の同級生が「全米で銃が売れてる」って記事を書いていたけど、まぁまぁ秩序は維持しているように見える。犯罪はよく見かけるが。

スーパーでは一時的に物がなくなったが、
フォト


すぐ復活し、田舎なので混雑することもない。
自宅も広いので、浴槽がない点を除けば、東京にいた時のように6畳一間で引きこもるより余程快適な生活かもしれない。

店内では、ソーシャルディスタンスの徹底や一方通行、入店制限がされているので、
混雑する都市部では大変そうだ。

フォト


フォト


個人的にはウエットティッシュの品質の低さが気になる。
ぐちょぐちょに濡れていて拭くと白い液体が付き、強烈な香り。肝心のアルコール濃度は薄いものばかり。

写真はキュウリの香りらしいが、食品以外にもこういうところでセンスの無さを感じる。
フォト


毎日自炊をするわけだが、そもそもアメリカは独り暮らしに向かない国だ。
肉を買うにも、こんな大量に買わねばならないし、薄切りの肉がない。

フォト

フォト


(袋に入ってるのはターキー丸ごと一匹)

オハイオはトウモロコシが美味しいし、安いけど、10個も要らないなぁ。
フォト


或いはAmazonでたまに日本食が売ってるが、
フォト

150円ぐらいの缶詰3つで2000円以上か。

ちなみに一番アメリカで酷いのはケーキ。

フォト

フォト


基本的にどの色も同じ味、砂糖味(チョコレートだけ別)。
このケーキ、ブラックコーヒーに5mm角を入れるだけで甘くて飲めないほどの砂糖の塊。
多くの日本人は一口も食べれません。


また気が向けば、米国で訪問した場所、食材の良し悪し、海外給料の仕組み、職場の驚愕する風習などを書き残しておこうと思います。


いま最大の問題はいつになったら日本に一時帰国できるのか。
持病の薬や食品など、日本から定期的に持ち込みたい物品があるが、2週間も隔離されるなら事実上一時帰国できない。

国際宅配は元々制約が大きく、食品など送りたい物に限って送れないので自分で取りに行くしかないのだ。
そもそも、航空便が減り、税関も混乱していて、日本からの郵便や小包はいま殆ど行方不明になって届かない。

夏無理なら、せめて年末年始は日本で過ごしたいものです。
17 23

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 09:00
    元気に過ごされているようでよかったです。
    昔も今もアメリカンな食材は量が多くて味は今一つなのは変わりないんですね。

    まだまだコロナの影響は続きますが、頑張って乗り越えてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 09:43
    > D−Traiderさん
    ありがとうございます。
    日本もリモート勤務/学校のIT化が進んでいないなど、逆にアメリカより大変な点もあると思います。
    早く海外渡航が注意を払いながらも、ある程度自由になる日が訪れて欲しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 10:46
    アメリカでの生活、大変ですね。
     健康と安全に気をつけてくださいね。
     新着日記から失礼しました_(_^_)_ 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 11:59
    > Masaki(^^)さん
    コメント頂きありがとうございます!
    やはり非常時は母国にいるのが安心だと改めて思わされますね。
    首都圏でのお仕事、お気を付けてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 16:37
    初めまして。カリフォルニア在住のレインボーと申します。こちらも二ヶ月以上に渡って、SIP (shelter-in-place = 自宅避難令、いわゆる外出禁止) が続いています。日本からのEMS便は、一ヶ月半ほど国際空港内の郵便局で足止めを食らっていましたが、一昨日、一便が届きました。あと三つあります。コロナ、早く沈静化するといいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 17:36
    ニュースから失礼します。
    日記内容(コロナ)と直接関係ないですが、オハイオと聞いて若い頃の想いが蘇りました。
    この歌も思い出しました♪
    https://www.youtube.com/watch?v=-vwNhnagwTI
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 17:45
    こんにちは。ジョージア在住のおかんと申します。
    こちらは自粛も一時解除となり、まだお店は閉まっていますが、
    少しの自由が得られ、気分が楽になりました。
    ジャイさんのお住まいの地域には日本食料品店はないですか?
    オハイオは結構日系企業が多いところですよね?
    アマゾンはぼったくりすぎて手が出せません。
    先日きのこのやまの英語版(chocorooms)を買ったら小袋で、
    小袋2つに7ドル出したと知って呆然としました。

    スーパーの〇本△円のやつ、必要数だけ買っていいんですよ。
    値段は買った分しか取られません。
    規定数買わないと割引が効かない場合は、別途そう記載されます。
    そうそう、先日Krogerで薄切りの肉をみました。
    https://www.kroger.com/p/kroger-beef-shaved-steak/0001111034567
    薄さは最高だったんですが、ちょっと細切れすぎました。
    でも肉じゃがには通用しました。
    駐在の方は海外での生活の知恵をよくご存じで、
    在米25年の私ですが学ぶことはとても多いです。
    ジャイさんが楽しくアメリカ生活を送られますように。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月27日 19:32
    やはり、日本人は美食だと思います。
    味・色合いが繊細ですよね〜♪

    あと、CMも!

    以前旅行中に、アメリカのCMを見ました。
    お菓子のCMでしたが、
    たくさんの子どもたちがボリボリそのお菓子を食べていて、
    「こんなに人気!」って感じのCMでした。
    ひとひねりしろよ!と突っ込みを入れましたw

    アメリカは、まだまだ、コロナ感染等々大変でしょう;;;

    お身体を大切に!
    手洗い・うがい・マスク・靴を脱ぐ!!!の
    美しい日本文化の伝統を守って、
    どうぞ、ご健康で!

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 00:42
    > mixiユーザー 
    カリフォルニアでは1か月半後に荷物が届いたんですか!
    こちらも、もう少し待てば届くかもしれませんね。
    貴重な情報ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 00:47
    > ム〜(?)パパさん
    実は、南こうせつ大好きなんですよ!
    僕の世代ではなかなかそういう人はいないんですが・・・。
    でもこの曲は知りませんでした。
    日本人にとってオハイオはなかなかイメージがない中、貴重な曲ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 00:56
    > おかんさん
    この前ジョージア州サバンナに遊びに行きました。
    食事は南のほうが美味しい気がしました。
    日本食スーパーは、航空便が途絶えて多少品ぞろえが悪くなりましたが、納豆や刺身やソースを買いによく行ってます。でも缶詰やパスタソースなど、種類があんまりないんですよね。

    10本で$2のトウモロコシ、1本$0.2になるんですか??
    ビールは6本未満だと売れません、とレジで没収されてしまいましたが・・・。
    紹介いただいた細切れ肉、面白そうです。Krogerはよく利用するので探してみます!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 01:02
    > Marie☆さん
    日本の食は世界一レベルだと思いますよ。
    味、色、盛り付け、季節感、バランス、食材の豊かさ・・・。
    欧州ならパンとか魚も美味しいんだけどなぁ。
    せめてアメリカでも海岸部だったら違っていたかもしれません。

    こちらの家は土足で上がる仕様になってはいますが、駐在員はみな玄関で靴を脱いで生活しています。
    だから大家さんには家が傷まないと好評で、日本人はウェルカムだと言ってました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月28日 17:55
    初めまして。もしよろしければマイミク申請させてください。アメリカ便り読みたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 00:06
    > mixiユーザー こんばんは。
      非常時の外国生活は大変でしょうね。
      そして、食生活も。。。

      私の知り合いでアメリカに赴任した人たちは、アメリカでの生活がとても楽しかったそうです。
      仕事の内容はハードでも、自由な雰囲気が気に入ったとほぼ全員が言っていました。
      是非、価値のある時間を過ごすことができることをお祈りしていますね♪

      失礼しました_(_^_)_

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 01:30
    > べちゃんさん
    是非どうぞ!
    過去の日記も全部公開しています。
    プロフィールページからも、主要な海外旅行記へジャンプできるようにしています。
    暇してるので(笑)、アメリカの知りたいことなどあれば何でもどうぞ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月29日 01:45
    > Masaki(^^)さん
    元々僕は海外旅行が大好きで、違う景色や文化に出会うこと自体は喜びですし、アメリカにも素敵な点は多々あります。
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972546764&owner_id=3170137
    赴任時の印象でもそう書いてました。

    ただ住むとなると別なんですよね〜。
    欧州だったら、趣味のグルメや鉄道旅行や歴史的町並みの散策など、余暇も満喫できたと思うのですが、ドライブは好きじゃないので・・・。

    でもまぁフィリピンとかインドとか、もっと過酷な環境下で駐在してる人もたくさんいるので、恵まれているほうだと思います。
    やはり不衛生な地域の駐在員たちは凄く心配です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 11:52
    初めまして。(^^)
    話題の日記から来ました。

    グースの親子がかわいらしくて、癒されました。(*^-^*)
    数十年前に大学の卒業旅行でアメリカに行ったことを思い出しました。
    アメリカのスーパー、まさに何もかも1つの量が大きくて、こんな感じでした!
    アメリカ西海岸〜シカゴあたりに行きましたが、やはりシカゴは寒かったです。

    ジャイさん、西南部小学校に通っていらっしゃったんですね。。。?
    私は現在も石川県在住で、西南部小学校の近くで書道を習っていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 12:27
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます!
    旅行で行く分には「なんじゃこれー、傑作w」で面白く済むのですが、いざ住むとなるとね笑

    今でも金沢は大好きで、よく遊びに行ってます。
    西南部小学校の周りは畑だったのに、だいぶ景色が変わってるようですね。

    自分も当時、書道やってました。
    友達に会うために行ってただけで、全く上達せず無駄金でしたが・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 14:15
    > mixiユーザー お返事どうもありがとうございます。(#^.^#)

    そうですね〜、私もアメリカってもっと日本人向けの食事をするところがたくさんあるのかと
    思っていました。
    意外とないですよね。。。
    アメリカで感動したのは、「オレンジジュースのおいしさ」です。
    飛行機の中でも、スーパーのジュースでも、日本のとは違うな〜と思いました。(^^)

    あら、ジャイさん、今でも金沢に遊びに行くことがあるんですか。。。?
    西南部小学校の周りは、今はかなりの住宅地でお店もたくさんありますね。。。
    世界中を知っていらっしゃるジャイさんから、西南部小学校と聞くと、石川県人としては
    うれしくなってしまいます。(*^-^*)

    ジャイさんも書道を習っていたんですね〜。
    私は八日市出町周辺に習いに行っていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 23:56
    > mixiユーザー コメントをありがとうございます。
      オハイオ州は、なんとなくP&Gのところ。。。と言うイメージでした。
      普通であれば治安も良く、良い人たちが多いエリアなのですね。
      インドやフィリピンに赴任すると大変ですよね。
      私の知人もインドに赴任して、食事が合わずにずっと体調不良だったり・・・
      フィリピンの工場で、現地の人たちとの関わり方に苦労したり・・・
      色々と苦労話を聞いています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月01日 23:59
    > mixiユーザー 
      そして、色々なところに旅行されているのですね。
      ヨーロッパなどは素敵なのでしょうね。
      よろしければ、マイミクの申請をさせて頂いてもよいでしょうか?
      海外の色々なお話を日記など通して伺うことができればと思いました。

      失礼しました_(_^_)_
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 00:42
    > mikaさん
    私もオレンジは日本ではわざわざ買わなかったのですが、こちらでほかの駐在員からお勧めされて食べてみたところ美味しくて、定期的に買うようになりました。
    特にブラッドオレンジとかいう見た目が汚い(?)品種のやつが旨いです。

    自分は習字は西金沢駅に向かう途中ぐらいの場所でした。
    やりたくもなかったけど、仲の良い友達が習字にみんな行ってて、そのあとそのまま遊びに行っちゃうので、自分だけ遊べなくなるのが嫌で行ってたんですよ。小学生あるあるでしょうか笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月02日 00:49
    > Masaki(^^)さん
    私はオハイオにはP&Gのイメージすらなかったですね笑
    旅行好きで50近い国に行ってますが、アメリカはあまり興味がなかったというのもあって。

    実際のオハイオは、日本人がイメージしやすいアメリカだと思います。
    例えば日本人が想像する典型的なアフリカは、黒人とサバンナで、これはケニアやタンザニア辺りの東アフリカですね(行ったことないですが)。
    それと同様に、山の無いだだっ広い大地に、魚は食べないファストフード好きの白人が、郊外の広くて庭のきれいな家に住んで車で生活しているというイメージ通りです。
    思っていたよりは治安は良いですね。

    マイミク申請ぜひどうぞ!
    プロフィールから主要な旅行記にもとべますので、お暇つぶしに貢献できれば幸いです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する