mixiユーザー(id:31654600)

2020年11月07日18:01

71 view

ネット通販を返り討ち

久々の日記。

色々あって書きたかったけど書き込めなくて過ぎていて、やっぱり私は綴るのが好き。

先日、あまりよくない買い物をしてしまった。

動画を見ていたら、除毛クリームのCMが流れて来て、肌に優しいなら使ってみたいと

注文して、1回だけのおためしのつもりで購入。

お試し価格も安かったから。

でも。

私の肌質には合わなかったみたい。

それに、効果も臭いも市販のものと大差ない。

お肌に良いとか臭いが気にならないのは、「炭」が入っているから、との宣伝文句

だったんだけど。結果はまるで良くなかった。

で、一度使っただけで残りはいつか捨てようと放置していた。

なのに、その商品がまた届いた。

しかも、6千円近くもの値段になって請求書が届いている。

コールセンター(以下CC)は平日のみ対応。

平日に電話すると「解約」はネットからしろとの案内。

ネットに接続すると「5回継続になっているから解約不可」でストップ。

何なんだ、これは?

しかも電話は木曜日が繋がりやすいとか書いてある。

別の日は確かに全然つながらない。

怒りまくって木曜日の昼休みに電話をし、解約ではない「その他の照会」を

選択してやっとCCの女性に辿り着く。

私 :解約したいんですけど

CC:5回購入プランに登録されていますので、できません。

私 :そんな購入した覚えがありません。

CC:お客様の購入経歴画面では、「同意」にチェックしてあります。

私 :それ、誰でも間違いなく5回購入を理解できるような表示にしてありましたか?
こんなおバカな苦情を言う客は私一人ですか?

CC:…時々、そのような方もいっらしゃいますが…

私 :ともかく、商品に対して大変不満があるんで解約したいんです。

CC:ですが、第1回の購入価格が安いのは、残り5回の購入のお約束で成り立って
いますので、そういうのは出来ないことになっています。

私 :なら、お金は払うから請求書だけ郵送してきなさいよ、商品は要らない。

CC:ご不満がるんですか?

私 :そうよ、効果に金額が到底見合わないわ。臭いも効果も市販のものと変わらない。出しやすい設計のチューブとか言っていたけど、全然スムーズに出てこない。だから、
ご自慢の炭のせいで手や室内が汚れてしまうし、市販の安いものよりたちが悪いわ。

CC:商品がお客様に合わないのなら、ご家族やお友達にお分けして・・・

私 :はぁぁ?!なんで自分が納得いかないものを大事な友人・家族に押し付けられるの?どういう理屈なの?

CC:ですが、請求書だけの発送は出来ませんので、商品は受付けて頂きますので。

私 :なら、その都度返品するから、どこに送ればいいのか教えて。

CC:商品の返品は受付けておりません・・・

私 :えっ?!送りつけてお金をふんだくるだけの会社なの?その会社って?
私はお金を払うって言ってるのよ?!でも商品には魅力どころか不満しかない。
だから、お宅の商品が良くて良くて仕方のない人に売ればいいでしょう?!

CC:…;つД`)少し…お待ちください・・・

(しばらく待って)

CC:お電話代わらせていただきました、○○と申します。このお電話にて、第3回以降の出荷を解約させていただきます。ですが、第2回目の商品の納入とお支払いはご了承くださいませ。

私 :わかった(即切)。


というわけで、まぁ、あと3回の購入と支払いは回避され、私は2回目の購入代金を

支払いました。もしも、商品に自信と自社に誇りがあれば「返品は不可」なんて真似

出来るはずもありません。本当は今回押し売りされたブツも返したかったんだけど、

CCのお姉さん達に勝利できたことで「良し」としました。


PS:ふふふ・・・某生保で10年もの間苦情対応して、今まさに営業職でお客様に
対峙しているこの私に、おそらくは派遣で数か月のキミが太刀打ちできるはずもない!
目で見える商品と目に見えない金融商品。難易度がどれ程差があると思ってるんだ。
しかも、解約させまいと何重にも回避させる手段を講じてる質の悪い会社。
今回ばかりは私も少し勉強したわ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する