久々の日記。
色々あって書きたかったけど書き込めなくて過ぎていて、やっぱり私は綴るのが好き。
先日、あまりよくない買い物をしてしまった。
動画を見ていたら、除毛クリームのCMが流れて来て、肌に優しいなら使ってみたいと
注文して、1回だけのおためしのつもりで購入。
お試し価格も安かったから。
でも。
私の肌質には合わなかったみたい。
それに、効果も臭いも市販のものと大差ない。
お肌に良いとか臭いが気にならないのは、「炭」が入っているから、との宣伝文句
だったんだけど。結果はまるで良くなかった。
で、一度使っただけで残りはいつか捨てようと放置していた。
なのに、その商品がまた届いた。
しかも、6千円近くもの値段になって請求書が届いている。
コールセンター(以下CC)は平日のみ対応。
平日に電話すると「解約」はネットからしろとの案内。
ネットに接続すると「5回継続になっているから解約不可」でストップ。
何なんだ、これは?
しかも電話は木曜日が繋がりやすいとか書いてある。
別の日は確かに全然つながらない。
怒りまくって木曜日の昼休みに電話をし、解約ではない「その他の照会」を
選択してやっとCCの女性に辿り着く。
私 :解約したいんですけど
CC:5回購入プランに登録されていますので、できません。
私 :そんな購入した覚えがありません。
CC:お客様の購入経歴画面では、「同意」にチェックしてあります。
私 :それ、誰でも間違いなく5回購入を理解できるような表示にしてありましたか?
こんなおバカな苦情を言う客は私一人ですか?
CC:…時々、そのような方もいっらしゃいますが…
私 :ともかく、商品に対して大変不満があるんで解約したいんです。
CC:ですが、第1回の購入価格が安いのは、残り5回の購入のお約束で成り立って
いますので、そういうのは出来ないことになっています。
私 :なら、お金は払うから請求書だけ郵送してきなさいよ、商品は要らない。
CC:ご不満がるんですか?
私 :そうよ、効果に金額が到底見合わないわ。臭いも効果も市販のものと変わらない。出しやすい設計のチューブとか言っていたけど、全然スムーズに出てこない。だから、
ご自慢の炭のせいで手や室内が汚れてしまうし、市販の安いものよりたちが悪いわ。
CC:商品がお客様に合わないのなら、ご家族やお友達にお分けして・・・
私 :はぁぁ?!なんで自分が納得いかないものを大事な友人・家族に押し付けられるの?どういう理屈なの?
CC:ですが、請求書だけの発送は出来ませんので、商品は受付けて頂きますので。
私 :なら、その都度返品するから、どこに送ればいいのか教えて。
CC:商品の返品は受付けておりません・・・
私 :えっ?!送りつけてお金をふんだくるだけの会社なの?その会社って?
私はお金を払うって言ってるのよ?!でも商品には魅力どころか不満しかない。
だから、お宅の商品が良くて良くて仕方のない人に売ればいいでしょう?!
CC:…;つД`)少し…お待ちください・・・
(しばらく待って)
CC:お電話代わらせていただきました、○○と申します。このお電話にて、第3回以降の出荷を解約させていただきます。ですが、第2回目の商品の納入とお支払いはご了承くださいませ。
私 :わかった(即切)。
というわけで、まぁ、あと3回の購入と支払いは回避され、私は2回目の購入代金を
支払いました。もしも、商品に自信と自社に誇りがあれば「返品は不可」なんて真似
出来るはずもありません。本当は今回押し売りされたブツも返したかったんだけど、
CCのお姉さん達に勝利できたことで「良し」としました。
PS:ふふふ・・・某生保で10年もの間苦情対応して、今まさに営業職でお客様に
対峙しているこの私に、おそらくは派遣で数か月のキミが太刀打ちできるはずもない!
目で見える商品と目に見えない金融商品。難易度がどれ程差があると思ってるんだ。
しかも、解約させまいと何重にも回避させる手段を講じてる質の悪い会社。
今回ばかりは私も少し勉強したわ。
ログインしてコメントを確認・投稿する