mixiユーザー(id:3164699)

2020年02月15日00:29

159 view

問題行動をする子供には「なんでそんなことするの?」と聞く

この記事に対する日記とつぶやきに一通り目を通したけれど、すべてが大人による上から目線で子供の言い分を聞こうとしていない事に驚きます。

子供の言い分を聞かない親の子が、親の言う事を聞く子供に育つでしょうか?


私は子供と仲良くなるのが結構得意です。

子供を対等の人間として扱うこと、そして子供にどんどん話をさせる事ですぐに仲良くなれるのです。

相手が対等の人間なら「叱る」という発想にはなりません。

子供の行動には子供なりの深い理由があったりして驚かされることがしばしばです。

ただ「面白いから」みたいな理由の事も多いと思いますが、そういう時は「悪い子の所には人さらいが来るよ」が有効なのでは。

「いい子にしてたらサンタクロースがプレゼントを持って来るよ」を信じている子供限定ですがウッシッシ


■叱らない育児を実践中。厳しく叱った方が良いと言われますが、本当ですか?
(ママスタジアム - 02月12日 15:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5970226
5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 05:17
    同感です。まずは子どもと同じ目線に立つことが大事だと思います。子どもを一人の人間として尊重し、対等に向き合うことが、よりよい親子関係に繋がると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 08:15
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。

    子供に話をしてもらおうと思っても何を話していいか判らないという子が結構います。

    話題のネタ振りをしたり、思わずツッコミたくなるようなボケをかますような工夫をして言葉を引き出します。

    子供と同じ目線というより、私自身が子供な大人になって一緒に楽しい話題で盛り上がる、という感じです。

    話が盛り上がって楽しい気持ちになる一方、この子は普段どれ程周囲の大人に精神的に抑圧されてるんだろう?と暗々たる気持ちになります。

    子供が自分の言葉でしゃべる能力を育てる事はとても大切です。

    言い訳でもいいからとにかく子供にしゃべらせて見ろ、と私は思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する