ホーム > mixiユーザー(id:3164699) > mixiユーザーの日記一覧 > 表現の自由を奪おうとする者が展示された

mixiユーザー(id:3164699)

2019年10月08日21:17

67 view

表現の自由を奪おうとする者が展示された

「表現の不自由展」に「表現の自由を奪おうとする者(河村市長)」が結果的に展示されることになり、この展示がより完成された形になってしまいましたね。

■河村市長「やめてくれ」 不自由展再開に抗議の座り込み
(朝日新聞デジタル - 10月08日 15:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5818260
1 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 21:54
    ニュースより。大村知事は、「表現の不自由展」ではなく、「表現の自由 展」を独裁でもってつらぬいていますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月08日 23:22
    > mixiユーザー 

    大村知事の独裁とはどういうことでしょうか?

    この展示には多くの人がかかわっており、独裁には当たらないでしょう。

    ことの経緯をご存じないのですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 00:33
    > mixiユーザー ことの経緯をご存じのようなので省略します。警察沙汰になる、県庁職員は疲労困憊、県民だけでなく日本全体で大騒ぎ大反対の抗議にもかかわらず、一度は中止したものを、現代の日本にはあるまじき様々な手段を用いて強行。愛知県民として公金を使うことは許せません。大村知事のやっていることこそが検閲に通じる非民主的で圧制の共産主義の時代で私がソビエトで経験したことより酷いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 06:02
    > mixiユーザー 

    大村知事のやっている事は憲法に保障された表現の自由を守る行動です。

    検閲に通じるというのはどういう論理ですか?

    あなたは検閲の意味を解っていますか?

    憲法を守る義務を負う公務員が、憲法に保障された表現の自由を守るための仕事をしているだけの事ですよ?

    憲法を守らない無法者が内閣総理大臣を筆頭に大手を振って闊歩しているこの国でこのような決断をされたことは大変尊い事です。

    そして日本全体で大反対などしていません。

    この展示を支持するしないにかかわらず、見たいと欲する人々が大勢居るのですから続行は当然です。

    先ず見ない事には始まらないでしょう。

    実際に展示を見ずに賛成したり反対したりする事は大変不毛な事だとは思いませんか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 12:29
    話題の日記よりお邪魔します。
    ニュースを見るたびに、この展示物を破壊したり加筆することも「芸術」「表現の自由」を主張したらそれも許されるのかな?と考えてしまいます。
    私はそれは「自由」でも「芸術」でもないと思うので実行はしないですけどね。
    もちろん、今回の展示も「自由」でも「芸術」だとも思ってないですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 19:00
    > mixiユーザー 

    この展示物に破壊・加筆をくわえる事は許されることだと私は考えます。

    しかし、作品そのものを壊す事は器物破損にあたりますので、コピーを作成してそれに破壊・加筆を加えれば問題無いでしょう。

    元々の作品についての説明書きがあればさらに良いと思います。

    立派な表現作品です。

    元々の作品を損壊しているわけでは無いのでそういう事をするのは自由だと思います。

    そしてそれが芸術として評価されるかどうかはその表現のクォリティによると思います。


    今回の展示の重要な点は「表現の自由が阻害された」という事実です。

    何故どうして迫害されたのかという事を知りたいが為に皆は見たがっているのです。

    社会的・歴史的意義があります。

    芸術としての価値は取りあえず置いとけ、と私は思います。

    先の戦争でヒドイ目にあった人が昭和天皇の戦争責任を糾弾すべく制作した表現作品が多くの人々に芸術として認められなかったとしても、そこにある叫びを読み取る事の出来る人間は芸術と見るでしょう。

    あなたがこの展示を芸術として認めないのはフツーの事です。

    河村知事と同じく「天皇の戦争責任」について考えた事の無い人にとっては醜悪なオブジェにしか見えないのでしょうから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月09日 23:49
    >日本全体で大反対などしていません。 というのは誤った認識です。表現をしたいと「思う」ことには制限はないでしょう。しかし、その思いを体現する=表現の自由という行動には制限があります。表現の自由すべてが芸術でもないし。政治的主張や国際紛争になっているものや、国内で生命存続にかかわる、あるいは国家の存続にかかわる事例を「おちょくる」ような=揶揄や嫌悪するようなものは、聞くもの見るものの心の自由を奪います。それは芸術ではありません。そうでなければ、社会生活や社会の制度そのものが崩壊します。芸術でないものを芸術と言い張り、自分たちだけの表現の自由だけを謳歌する。自分たち以外の表現の自由は許さない。これが大村知事のやっていることです。 今回は、見るものを制限し、身体検査、荷物までとりあげ、等と行動の制限までしているのですよ。そういう現実があるのに、背を向ける。他人の言うことには耳を貸さない。しかも、大村知事とその取り巻きだけでほぼすべてを決めています。きわめて横暴です。愛知県民税を私物化しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 00:02
    憲法21条以外については無視ですか?共産党だけはそれしか主張がないのですが。1条は?12条は? 非常に狭量な見方です。あなたのご先祖様を公的に燃やしても写真を踏んずけても何もかまわないし、する物の表現の自由なのですね?金儲けの手段になっている売春婦やある国だけの汚らしい老人の写真なんかを見ても「国際的」な「日本一の芸術祭として」何の意義があるのですか? 売春は、歴史が長く、現代アートとどういう関係があるのですか? 戦争責任を問うために「バカな日本人」と展示物に書いていいのですか?あなたが日本人ならば、バカでいいのですね? 私は断ります。 ごく一部の展示を断られた展示物を展示したいがために、ごく一部の自己満足のために、多くを犠牲にする、逮捕者まで出す、これは大村知事の無責任のなせる結果であり専横というしかありません。大村知事は辞職すべきです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 07:28
    > mixiユーザー 
    戦争責任について考えたことがあっても醜悪なオブジェにしか見えないですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 11:12
    > mixiユーザー 

    多くの人が再開を要求したから再開されたのですよ?

    入場制限も手荷物検査もテロ予告が有ったからですよ?

    ご存じないんですか?


    「表現の自由という行動には制限があります。」

    とあなたは書き込んでいらっしゃいますが、日本語としてヘンです。

    あなたの意図するところをちゃんとした日本語にすると「表現の自由を行使する事には制限があります」というようになります。

    日本語ダイジョブですか?

    それはともあれ、表現の自由を行使する事について、ヘイトは確かに法で制限されておりますね。

    この展示はそういう「ヘイトだからダメだった」とか「政治家の圧力があったから」とかいう展示不可になった理由が付けられているのでは無いのですか?

    「芸術だから」ではなく、どういう理由が有ったのかという教育的・社会的意義があるゆえにこの展示は興味を持たれているのでしょう。

    それを展示するな、と言う方にこそ検閲の意図があると言えるわけです。


    大切な事なのでもう一度書きます。

    芸術的意義ではなく、教育的・社会的意義がこの展示にはあるのです。



    残念ながらあなたは日本語が怪しく、物事の理解に私見が入り過ぎていると判断いたしましたので、憲法論等についての論議は誠に遺憾ながら辞退させていただきます。

    悪しからずご了承ください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 11:47
    > mixiユーザー 

    そうですか。

    何を芸術と感じるかについては非常に個人差がありますので、気にすることは無いですよ。


    ちなみに私も芸術とは思っていません。

    さらに言えば芸術性なんてモンはクソだと思っています。

    ワケ判らん芸術と称するモノに税金が使われていると思うから腹が立つのであって、芸人の芸を見に行くような気分で行けばいいのですよ。

    つまらんとかヘタクソーとかこれは好きだなとかなんじゃこりゃとかスゲー職人技!とかツッコみながら見るのが楽しむコツです。

    気に入らない作品をぶっ壊す妄想も悪く無いと思いますよ。

    いっそのことパロディー作品でも作って発表するとかわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 00:29
    > mixiユーザー 日本語能力については、辞書を引いてください。そういう発言には興味がありません。ほとんど論破されておられますので、議論はあまり残されていないのですが、河村市長は公人として行政面から手続きの面で発言していますので、賛同できます。その点(公人、愛知県行政の長)において、大村知事は失格だと申し上げています。A23?会場の展示はただちに止めるべきです。捏造による金儲けの手段、政治プロパガンダ、日本人や日本に対する憎悪・嫌悪・嫌がらせ・いじめ、歴史観の偏向、よって教育・社会的意義なし。単なるくずごみ程度で、だれでもやろうとすればできるしろもので、とても日本一の「国際的」な芸術祭として不適格で恥ずべきものです。また、テロ予告するほど問題になることは予見できたと開催側は発言していますし、これを強行した大村知事にすべての責任があります。故に一度は止めたわけです。が、再開は多くの賛同があったから再開したのではありません。大村知事の意地だけです。大村知事が、鑑賞者をテロリスト扱い始めたのは、すべて大村知事の責任です。映画や音楽面でもこの愛知トリエンナーレは問題が多いです。公金(税金=みなさんのもの)12億円もかける意味を大きく損なっています。主さんも他の日本中の意見やアンケート結果に目を開くことや耳を傾けることをお勧めします。これで失礼します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月11日 06:46
    > mixiユーザー 

    そこまで大村知事を非難するのであれば、愛知県民であるあなたはリコールを請求することをお勧めします。

    あなたの認識する通りに日本中が大反対しているのであれば署名はすぐに集まるでしょう。

    健闘をお祈りします。


mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する