mixiユーザー(id:31599470)

2021年08月15日23:17

113 view

セイタカシギ

本日バードウォッチングに行く。

〆Fで盆休みも終わりだ
¬斉から会社だ
2箸傍錣襪抜岼磴い覆昼寝をする
ずL襪凌寡佞が悪い
ヌ斉の起床がキツい
λ澣戮澆榔であまり鳥とは戯れてない
為、バードウォッチングに行く。

そろそろ秋の渡りのシギ・チドリ類が飛来しているやもしれず。

と、いう事により我が家近くの田圃を巡る事とする。

幾つかの休耕田を順繰りに巡ってみるとセイタカシギを見かける。

フォト

セイタカシギが飛来するには少し早いかな。

とはいえ久し振りに撮りがいのある野鳥。

ありがたく撮らん哉、と腰を据える事とする。

田圃に囲まれた休耕田。隣の田圃の稲の緑が水面に映えて大変に美しい。

緑の帯でセイタカシギを撮らん哉、としばし待つ。

待つ事しばし。セイタカシギが動き出す。

フォト

う〜ん・・・・やはりセイタカシギは田に映える。

上品かつ優美さを持つセイタカシギと戯れる。

フォト

秋の渡りにしては少々早いかと思われるセイタカシギ。

おそらく次の土日となると間違いなく去ってしまうであろう。

今日はセイタカシギと戯れる事が出来、満足である。

ぼちぼちいい時期になってきてくれた模様。

善き哉。善き哉。
2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月15日 23:46
    こういうシギ類って池島とかにも飛来してるの?わちそういうネットワークないからね知らないんだけれども?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月15日 23:55
    > mixiユーザー 
    そっちにも飛来している筈だ。ただ、基本的に休耕田や湿地に飛来するので普段から「今年の休耕田は何処か」の把握はしておく必要はある。
    だいたい予想通り盆休み頃の飛来だが、そちらの田圃のキャパから見て大型のシギ類ではなく小型のクサシギ、タカブシギ、タシギ辺りは飛来しているかと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年09月18日 20:11
    > mixiユーザー 
    セイタカシギは何といっても水鏡に映る姿も撮りたいところです。その為には明るくて、風が吹いていなくて、出来れば水面に緑の色がのる状態がベストです。
    なかなかに難しいのですが、この時には割合にいいシチュエーションで撮る事が出来ました。
    毎度毎度いいシチュエーションで撮りたいのですが(笑)。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する