mixiユーザー(id:31599470)

2020年10月17日20:59

91 view

ノビタキ、コサメビタキ

過日バードウォッチングに行く。

10月早々に我がPCが故障してしまい、てんやわんや。

修理に一週間以上かかった上に設定全てがリセットされてしまった為、メールからデジタルカメラ画像取り込み機能等々の設定に四苦八苦。

困ったものである。

と、いう事で今更ながら「撮ってはいたが載せられなかった」鳥達を載せる事とする。

過日バードウォッチングに行く。

この日の狙いはノビタキ。

我が家から少し離れた郊外に蕎麦畑が広がっており、毎年毎年蕎麦の可憐な花絡みのノビタキを狙っている。

とはいえ蕎麦の花の季節と台風の進路、ノビタキの飛来状況、私の休みとその日の天気等々なかなかに何処かで邪魔が入ってしまい、満足のいく蕎麦ノビを撮った事はなし。

現地到着。

先ずは蕎麦畑ヘリのセイダカアワダチソウに佇むノビタキを撮る。

フォト


セイダカノビも好みのシチュエーションである。

ノビタキは色々なシチュエーションで楽しませてくれる鳥である。

待つ事しばし。

蕎麦の可憐な花に佇むノビタキを撮る。

フォト


残念ながら明るさが不足しているか。

やはり蕎麦ノビはタイミングが難しい。



過日バードウォッチングに行く。

この日の狙いはコサメビタキ。

まだジョウビタキには早いが、秋の渡りのコサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキ・・・どれかとは出会えるであろう。

我が家近くの公園へ行く。

ウロウロとするとさほどの苦労もなくコサメビタキと出会う事が出来た。

フォト


やはりこの時期のヒタキ類は可愛いらしい。

まだまだヒタキ類とは戯れん哉。



3 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月18日 10:44
    > mixiユーザー 
    PCオンチの私としてはまさに「格闘」という言葉か相応しいです(笑)。
    ヒタキという言葉にそんな意味があるとは知りませんでした。
    ノビタキは色々なシチュエーションで撮れるので重宝しています。
    蕎麦ノビ、セイタカノビ、コスノビの他、私は撮った事はありませんが菊ノビ、彼岸ノビ、ヒマワリノビ等々、色々と戯れる事が出来ます。
    今の狙いは綺麗なセイタカノビですかね。
    今しばらくは楽しませてもらわなければ、です(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月18日 11:46
    〜びたきの区別が つかないので 沢山見て覚えたいです。
    インコを飼っているので 小鳥の写真を見ても 羽根の感触と体温を
    連想してしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月18日 21:17
    > mixiユーザー 
    ノビタキの種類という事ではなく、ノビタキは色々なシチュエーションで撮れる、という意味です。今日はヒマワリノビを狙いましたが惨敗でした(泣)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月18日 21:21
    > mixiユーザー 
    ヒタキ類に限らず◯◯類という仲間はパッとでの見た目では判りにくい仲間が目白押しです。
    似た仲間の多い鳥は出来るだけ前から横から後ろから撮って家へ帰って図鑑とにらめっこ、をしています。なかなかに厄介ですがその時間は至福でもあります(笑)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月18日 23:15
    > mixiユーザー 
    ヒマワリはまだ咲いてますね。恐らく時期をずらしているのでは?と思われます。
    今日のヒマワリも丁度いう具合の大輪のヒマワリ、まだ咲いてもないヒマワリ等々混在していました。
    また花絡みのノビタキは狙ってみます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する