mixiユーザー(id:31413382)

2019年07月19日17:10

215 view

投票に行ってきた

 今日は、最近にしては珍しく、雨らしい雨が降ってない。
この時期特有の蒸し暑さ。今期初めてニイニイゼミの声を聞いた。
そんな中うちの家族も兄の家族も、
有権者が全員そろっていたので、期日前投票に行く事にした。
唯一有権者ではない中学生の甥は、サッカー部の練習に出かけた。
明日は試合らしいが、天気はどうかな。
 我が家に集まり、兄の車で出発。
イオンで買い物したいと言うので、遠い方の区役所の投票所に行く事に。
いつもは渋滞する交差点もらくらく通過し、20分ほどで到着。
場所は区役所講堂。
体育館ではないが、今時講堂と言うのも珍しいかも。
エレベーターで5階に上がる。
期日前投票も定着して来たのか、思ったよりにぎわっている。
 まず宣誓書を提出するのだが、これは選管職員さんに書いてもらった。
家族でも良い様である。
その後は当日と同様、「選挙区」「比例代表」と投票し、
特に問題なく終了。
点字器や点字の候補者名簿も備えられているし、
区役所や公民館など、バリアフリー対策がしっかりなされている所で出来るので、
障害者や高齢者には、期日前投票おすすめかも。
 その後は、イオンで買い物→ファミレスで昼食。
そして無事帰宅。
今年大学生になった甥は、初めての投票が期日前。
当日はバイトで、選挙区外に居る。姪も、期日前は初めてかな。
二人とも言っていたのは、「駅ナカ投票」とか「コンビニ投票」とか有れば良いのに。
姪は、「スマホ投票とか有ったら、投票率もっと上がるのにね。」との事。
いろいろ問題有りそうだが、数10年後ぐらいには実現するかも?
16 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する