mixiユーザー(id:3140722)

2019年10月15日16:11

136 view

「慰安婦言説の転換点: 千田夏光『従軍慰安婦』 を中心に」(木村幹)

「慰安婦言説の転換点: 千田夏光『従軍慰安婦』 を中心に」(木村幹)
http://www.research.kobe-u.ac.jp/gsics-publication/jics/25-2/kimura_25-2.pdf

 なかなかの好論文で、千田夏光という不思議な人物について教えられることが大であった。

 ただ一点。「平凡社の『週刊平凡』」というのは明白な誤り。『週刊平凡』は平凡出版が出していた。「平凡社」の雑誌は『太陽』で、銀行や病院の待合室に置かれていた。片や『週刊平凡』は美容室や床屋に常備されていたのである。
 平凡出版は、現在のマガジンハウス。百科事典で有名な「平凡社」は戦前から現在に至るまで社名を変更していない(その証拠にといってはなんだが、「平凡社」の「平」の字は正式には旧活字のはずである。「泙」の右傍のように「ハ」の字形になる)。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する