mixiユーザー(id:313492)

2021年10月17日20:36

26 view

【11月から朝カフェの会(大阪城公園)を主催させて頂きます】

【11月から朝カフェの会(大阪城公園)を主催させて頂きます】

僕は在京中(特に5年程前)に「朝カフェの会」という、誰もが気軽に参加する事が出来るコミュニティーによく参加していました。(3年間で100回以上参加していました。)

朝カフェの会は10年ほど前に東京都荒川区の町屋から「人の嫌がる事はしない」という唯一のルールのもと、参加費は自分の飲食費のみという形で始まり、現在は全国29ヵ所で開催されています。(今はコロナ渦という事で開催場所は少なくなっていますが、最盛期には全国に200店以上の開催場所がありました。

大阪に引っ越しをして半年、新しい職場(社会福祉協議会)に勤めてもうすぐ3ヶ月になります。
社協で仕事をして改めて思うのは、高齢者をはじめ多くの方の居場所がとても少ないという事です。
もし全国に朝カフェのような場所があればいいのに、朝カフェの会であれば誰でも簡単にその居場所を作れるのにと思っていました。

僕は8月末から毎週1回、土曜日か日曜日の朝、大阪城公園でランニングをしています。
昨日の朝ランニングをしている時にも、朝カフェの会の事を考えていました。
ランニングをしながら「出来たらいいのにと考えているだけでなく、まず自分から始めよう」と思いました。

昨日、朝カフェの会の主催者の方に連絡をさせて頂き、来月11月から大阪城公園のスターバックスで毎月第2土曜日の朝8時半〜9時半「朝カフェの会(大阪城公園)」として主催をさせて頂ける事になりました。本日自分でその開催情報をイベントカレンダーにアップさせて頂きました。
https://www.asacafenokai.com/place_detail.php?placeid=P0000000837

・・・・・・・・・・

今はコロナ渦であり、感染対策の為、開催時間は1時間としてスタートさせて頂きます。
この朝カフェの会の「誰もが参加できる」「誰もが主催できる」「みんなが幸せになる」というコンセプトは、きっと全国に多くの方々の居場所を生み出してくれると思っています。

まずは一人からスタートする朝カフェの会(大阪城公園)ですが、ご都合が合う方はどうぞ遊びにいらしてください。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る