mixiユーザー(id:313492)

2019年10月20日18:39

143 view

ポポロの会の秋合宿2019/25年目のポポロの会

ポポロの会の秋合宿2019/25年目のポポロの会

昨日と今日は、年に一度のポポロの会に参加してきました。
ポポロの会は、自閉症の子供を持つ同じ学校に通っていた10家族程のお母さん達が立ち上げた父兄の会です。

通常は毎月1回ボランティアさんを含めての日帰り旅行を開催、年に1回一泊二日の合宿旅行に出かけています。ほとんど毎年参加しているポポロの合宿。今年の合宿も最高に楽しい合宿旅行でした。

今回担当した子供からは、今回の旅行に関してその子供が深くこだわっていた3つのフレーズの同じような言葉のやり取りを300回位していたと思います。

ポポロの活動は今年で25年目、僕がポポロのボランティアに参加して約20年(おそらく19年位)になります。

今では、ポポに参加している子供たちにとっても、その子供のお母さん達にとっては、ポポロは生活の中になくてはならない存在になっています。

ポポロは、僕が継続的にボランティアに参加するような初めての団体、僕の中では20年間ポポロという学校で色々な事を学ばせて頂いたというような思いもあります。

僕にとってのボランティアとは、困っている人を直接助けるというものより、困っている人を支えている人達を応援する。という想いがとても大きいです。それは、きっとポポロの活動に参加する事により身についたものだと思います。

1年半後には実家のある大阪に戻るので、ポポロの合宿に参加するのも来年が最後になりますが、このポポロで学んだ事を大阪でも役立てる。それが、僕を育ててくれたポポロに対する恩返しだと感じています。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記