mixiユーザー(id:313492)

2019年09月15日17:09

141 view

2021年4月に大阪に帰り、大阪で人の役に立てる仕事をする為の計画書

2021年4月に大阪に帰り、大阪で人の役に立てる仕事をする為の計画書

今日は、新宿に住んでいる時に2年間(3回に2回は)参加していた、朝カフェの会(東新宿)の主催をしていた友達が、現在住んでいるマンション(ワールドネイバーズ護国寺/WNG)まで遊びに来てくれました。

朝カフェの会(東新宿)でその友達と話をしていた時間は(毎回1時間という短い時間でしたが)お互いの現状を確認したり、今考えている事、将来考えている事などを思うがまま話せるとてもよい時間でした。(それだけ人の話を受け止める力のある友達でした。)

今日その友達と会って話す事は、今の自分にとってとても大切な、更に一歩前に進む為に必要な時間だったのだと思います。

昨夜その友達に、今自分が考えている事をもれなく伝えたいと思って、A4の用紙1枚にざっくりとまとめた自分のこれからの計画書をつくりました。そして今日は、その計画書を元に自分の考えを伝え、友達の感想を聞き、友達からのアドバイスをもらいました。

お互いに話をして、お互いの気持ち伝えて、お互いに刺激し合って、お互いを応援しながら向上していく。そういう時間がとても大切な、とてもありがたい時間だと感じています。

・・・・・・・・・・

『2021年4月に大阪に帰り、大阪で人の役に立てる仕事をする為の計画書』

やりたい事 お手伝い(今の自分に出来る事、求められている事をする。)
会社名(候補) 「お手伝い」「ドウ ユア アシスタンス」(Let me do your assistance)
仕事の内容 外出の支援(買い物、通院、レジャー、旅行)
家事手伝い(高齢者には難しい事のお手伝い)
お困りごと相談(社会福祉士としての相談業務)
ホームページ作成の手伝い(ペライチサポーターとしての活動)
資格 介護福祉士、社会福祉士、視覚障害者外出同行支援員
トラベルヘルパー、旅程管理士、(国内旅行業務取扱管理者)
(普通自動車二種免許 取得予定)
事務所 大阪府堺市南区茶山台
仕事の範囲 茶山台・若松台に限定
両親、親戚、友人の両親、近所・近隣の方々
料金 1時間1,000円〜2,000円程度
事前準備 トラベルヘルパーとしての仕事の経験を積む
二種免許を取得する。
個人事業主としてのノウハウを学ぶ。
ホームページの作成について勉強する。
協力してくれる人をみつける。
関係機関 南第三地域包括支援センター、茶山台三丁目自治会、百寿荘
プラン 2019年9月〜2021年3月  事前準備
2021年4月 大阪に戻る
2021年6月〜9月 ハロワーク(ウェブ科にて勉強)
2021年10月〜2022年3月  ネットワークづくり
2022年4月 本格的に事業を開始する。
考え方 自分一人でやろうと思わない。
人の力をかりる事で人の力にもなる。


計画書作成日 2019年9月14日

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る