mixiユーザー(id:3133397)

2020年09月05日15:23

32 view

#2258 散歩者の夢想

ルソーを気取るわけでがないが、歩いていると頭が良く回る。
毎朝、約1時間ウォーキングをしているが、歩きながらだと面白いように思考が巡る。
「読者の手紙」に送る原稿も、いつも歩きながら考える。
残念なのは家に帰ると忘れていることが多いこと。
今朝もいいフレーズが浮かんだのだが、さっきパソコンに向かったら思い出せなかった。
なんてこった。

かつて上司だったこともある先輩をドキュメンタリーにしようと後輩カメラマンが企画している。
定年退職後に沖縄に移住し、平和ガイドをやっていた。
沖縄戦で父親を亡くしている。

沖縄で骨を埋めるものと勝手に思っていたが、徳島に帰ってきているらしい。
彼が沖縄で戦争経験者や遺族らから聞き書きしたものを、かつての仲間たちが書籍化しようと奮闘している。

問題は彼に認知症の症状が出始めているということ。
忘れてしまう前に忘れないために記録する。

この計画に協力している住友達也氏らと飲んでいる時に「番組にしようか」という話になった。
実現するかどうかは分からないが、出来たら面白い。

後輩カメラマンが書いた企画書を見た。
ディレクターのところに、ボクの名前があった🤭

今朝のウォーキングの間にも、いろいろなシーンが浮かんだ。
久しぶりに、ワクワクした。

でも、やっぱり家に帰ったら思い出せないものもあった。
ボクの記憶も危うい。





3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る