mixiユーザー(id:3133397)

2019年12月05日08:55

108 view

#2123 予約席

昼の穴子を消化しきれぬまま夜の町へ。
一昨日と同じ「汐路」に行く。
実は一昨日「明後日また来る」と約束していた。

暖簾をくぐる。
馴染みの客の如く挨拶を交わす。
「無事に帰ってきたね」とオヤジ。
何処に座ろうと思案していると、オバちゃんが「とってあるよ」とカウンターの真ん中を指差す。
なるほど、箸とおしぼりがちゃんと用意されていた。

旅人はこういうもてなしに感動する。

カウンターの真ん中で飲んでいると、右端の男性が話しかけてきた。
ロマンスグレーのダンディーな男性。
長崎から毎週、仕事で来ているらしい。
話し込んでいると、オヤジたちの間に女性が2人やってきた。
毎週水曜日に来る常連客だという。

当然のように皆で話が弾む。
これが旅の楽しみ。

恐らくもう2度とは来ないであろう対馬。
もしまた来ることがあれば、またこの店に来よう。

対馬、堪能した。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る