mixiユーザー(id:3133397)

2019年12月03日16:53

49 view

#2119 はしご酒

福岡空港から対馬はあっという間。
離陸したと思ったら、すぐに着陸態勢に入る。
久しぶりのプロペラ機。
チョット揺れた。

空港から厳原という中心部までバスで行こうと思ったが、飛行機の到着時間に合わせてくれていない。
仕方なくタクシーにした。
3千円もかかった。

ホテルは普通のビジネス。
可もなく不可もなく。
団体のツアー客がいた。
日本人である。

タクシーの運転手さんからお勧めの店を聞いていた。
ホテルのすぐ裏。
「汐路」という店。
5時半を過ぎていたが店は真っ暗。
気配もない。

他の店を探しがてら散策した。
何軒か気になる店があった。
もう一度「汐路」に戻ってみたが変わらず暗い。
諦めた。

「和らく」という店に入ってみた。
店の人が若い。
ちょっと失敗したかと思った。
アコウの刺身を注文。
これが旨い。
漁獲量日本一という穴子の天ぷらも肉厚で美味かった。
ただ愛想がない。
旅人が話しかけているのに会話が続かない。
普通、何処から来たのかとか聞くだろうに。

早々に店を出た。
2軒目は「対玄」。
ここも若い。
対馬は若者たちの島だったのか。

料理人たちはここも無愛想だが接客のオバちゃんたちが楽しい。
焼酎の湯割と貝柱のバター焼きを軽くやって出た。
まずまず。

もうお腹いっぱいだったが、「汐路」に寄ってみた。
なんと開いていた。
ここがまた良い感じ。
ボクが行きたかった雰囲気の店。
愛想も良い。
ところが食えない。
コンニャクを突きながら焼酎を飲む。
これだよこれ。
大満足の〆だった。


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る