mixiユーザー(id:3133397)

2017年11月13日13:34

109 view

#1673 シン・ゴジラ 

「シン・ゴジラ」
昨日テレビでやってましたが、途中で止めました。

あれって大人気でしたけど面白いんですか?

日本の政府組織の風通しの悪さ、お粗末さを皮肉たっぷりに描いています。
外敵に攻め込まれたとき如何に頼りないか。

それは笑えます。
政治家や役人たちの不甲斐なさ。
滑稽です。

ゴジラは外敵の象徴。
文字通りの敵国とも、天災とも解釈できるのでしょう。

滑稽さの向こうに見えてくるのは、だから強い組織にしなければならないというメッセージに思えます。

強い国家。

そこには強い政治家が必然的に求められるのでは・・・。
前例や組織の上下関係などにとらわれない独断とも言える強さ。

そういう強権力の待望が「シン・ゴジラ」に込められたメッセージなのだとしたら、少し怖くなりました。

だから途中でチャンネル変えました。

安倍首相は我が意を得たりではないでしょうか。

最後まで見てないので間違った見方かも知れませんが・・・。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る